悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

ふるさと納税 2017年第1号は都城市の宮崎牛切り落とし1.5kg!

ふるさと納税のお礼の品をめぐっては様々な問題があるようですが、お得なことは間違いない! と、いうことで・・・

今年も頑張ってふるさと納税やりますよ〜!

 

で、先日、届きました!お肉!牛肉の切り落とし1.5キロです。宮崎牛です。

500グラムのパックが3つ入ってました。

f:id:hanayasu:20170327104027j:plain

 

まずは、牛丼から

さっそく1パックを料理しました。

まずは、牛丼です〜。玉ねぎと一緒に甘辛く煮て、たっぷり出来上がりました。

我が家では、もっぱら豚丼です。

なぜかというと、パパは牛肉より豚肉が好きっていうし、何より牛肉はお高い! ということで、我が家では、関西なのに肉じゃがも豚肉で作ります。

私の実家では、肉じゃがはずっと牛肉でした。なので、肉じゃがは牛肉で作るもの、と信じて疑いませんでしたが、豚肉でも美味しいです。

結婚して初めて知った、新たな発見でした。私にとっては結構衝撃的でした。

 

さて、牛丼の話に戻します。

今回も、ネット検索でおいしそうで簡単なレシピを参考に作りました。

参考にしたレシピはこちらです。

www.sirogohan.com

このレシピでは牛肉250gを使用していたので、分量を2倍にして作りました。

思いのほか、汁がたくさんになってしまったので、2倍より若干少なめくらいでよかったかな、と反省しております。けど、味は最高においしかったです。

 

次に、焼肉・サンチュ巻き

次に調理したのは、焼肉です。塩コショウをしてフライパンで焼きました。

ピーマンや玉ねぎもそれぞれ焼いてつけあわせに。サンチュで巻いていただきました。

味付けは、あえて塩コショウのみ。お好みで焼肉のたれをつけたり、ポン酢をつけたりして食べました。味の変化があった方が飽きずに最後までおいしく食べられます。

この日は、夫が出張だったので3人で500gを完食しました。

味の変化とサンチュで巻いて食べたのでペロリと食べてしまいました。笑

 

残りの500gは、どう調理しようか検討中

冷凍で配達されてきたので、残りはまだ冷凍庫で眠っています。

何を作ろうか、目下、検討中でございます。久しぶりに牛肉の肉じゃがにしようか? とも考えましたが、せっかくのおいしいお肉なので、もっとお肉の味を満喫できる料理にしたいと思っています。

 

こんな感じで2017年のふるさと納税が始まりました。

次は何をゲットしようか、お得な情報やおいしい情報を調べてみようと思います。