
悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

ブログチャレンジ「初級ブロガーを目指す君へ」をクリアしました!

先日、月間PVが1000を突破しました。

コメントで「おめでとう!」のお言葉を頂き、大変うれしく思っています。

コメントをいただいた 三日坊主飽男 (id:ottopapa) さん、まくはる (id:halynsmak) さん、fuku39 さん、masanori1989 さん、本当にありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

hanayasu.hatenablog.com

 

 

『順風満帆の揺るぎないhanayasuがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!』

 

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越してきて、最初は何をどうすればいいのか分からずにいたので、「ブログチャレンジ」に挑戦していました。

まずは、「記事を1個公開する」 から始まり、他の人のブログにコメントしたり、スターをつけたり、プロフィール画像を設定したり、といろんなことがクリアできていきましたが、最後に残った 「月間PV1000」 がなかなか達成できません。

とにかく、できるだけ毎日更新するようにして、他のブロガーさんの記事を参考にしようと、いろんな人のブログを見るようにしました。

 

毎日更新はなかなかできませんでしたが、ブログ村の登録をしたりして、ちょっとずつアクセスが増えていき、今回、やっと達成できてホッとしています。

 

今後、中級、上級とチャレンジはあるみたいですが、いつ達成できるかどうかわかりませんが、地味にコツコツと取り組んでみようかと考えています。

なんか、ゲーム感覚でおもしろいですよね。

 

三日坊主の私がここまで続けられたのは、はてなブログだったからだと思います。

気軽に読者登録が出来て、「読みました!」 の合図としてスターを残すという簡単なアクションが、「自分のブログを読んでもらえてる!」 という喜びを味わえて、また、「あぁ、今日もブログを書こう!」という励みにもなっています。

はてなブログを選んでよかったです。

 

これからも細く長く続けていこうと思っています。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

他にもおもしろい主婦の方々のブログがたくさんあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

はてなから嬉しいお知らせがきました♪

今月のPVが1000を超えました!

f:id:hanayasu:20170422155139p:image

あまり意識せずに書いていこうと思っていたのですが、やっぱり嬉しいものです。

こんな、おばさんの日記を読んでくださる方がいるというだけでもありがたいのに、たくさんの方に読んでいただけるとは…

これからも毎日とはいきませんが、三日坊主を克服するべく、なるべく長く続けていきたいです。

 

今日は、朝から息子の部屋を一心不乱に片付けていました。

来週の土曜日には、新しい机と椅子がやってきます。それを置くスペースがなんとしても必要です。やっと、スペース確保できました!

f:id:hanayasu:20170422173717j:image

ここにあった大量の本はそれぞれいろんな部屋に分散されているだけなので、本来の意味の断捨離はできていません。

が、少しくらいは処分したモノもあるので、一応、断捨離しました!

ちゃくちゃくと進めていますよ、断捨離!

7月2日までにはなんとかしたいので、とにかく、頑張りまーす(^o^)

 

脱・汚部屋、期限を決めて片付け開始!

 昔から「片付け」とか「収納」とかの関係の話が好きで、雑誌を読んだり、テレビで収納関係の番組を見たりしています。その昔、近藤典子さんの出ている番組を見たり、本を買ったりしていました。収納王子コジマジックとかもよくテレビで見てました。

 

最近では、やましたひでこさんの「断捨離」やこんまりさんの「ときめくお片づけ」の本もいくつか持っています。

 

もちろん、ブログでもおもしろい記事がないかな とか、ためになるお話はないかな といろんな人のお片付けブログを読んでいます。

 

ちょっと前に、『整理収納アドバイザー』という資格があるということを知り、そのことを中心にネットで検索している時に見つけたブログが、おもしろくてためになり、以来、ちょこちょこ読んでいます。

ゆみちんさんの『循環ライフー持ちすぎない暮らし、増やさない生活。』というブログです。その中に、こんな記事がありました。

junkan-life.com

 本当に! 使っていない部屋は、汚部屋になります!

いえ、使っていても、なります!?

ただ、きれいにしたいという気持ちはあるのですが、なんとなく汚くても過ごせているので、ま、いっか~ という甘えがでて一向に片付きません。片付く気配もありません。

この記事を読んで、まさしく!私のことだ!と。

わかってます、一気に片付けるのが片付けの極意だということは。けれど、なんやかんやと忙しくって(言い訳です・・・すいません)、まとまった時間がとれません。

ならば、せめて、いつまでに片付けるか明確にしようではありませんか!

 

え~っと、7月2日にします。(いきなり!!)

 

実はこの日は、子どもたちに買ったロフトベッドが納入される日です。

この日までに、あらゆる不用品を処分して、娘と息子のためにそれぞれの部屋を作ってあげようと思います!!

第1弾の不用品処分のお話はこちらをご覧ください。 

hanayasu.hatenablog.com

 

まだまだ不用品(大きなモノも、小さなものも)たくさん出てきそうです。

なんだか、ムクムクとやる気が沸いてきました。 がんばるぞ~!

 

そうそう、こんなことも書いてました。 

hanayasu.hatenablog.com

 もう4月も終わろうとしてます・・・。

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ダブルベッドに続く 大型家具の断捨離を決断!

さて、いよいよ娘の部屋づくりが本格的に始まろうとしています。

娘の部屋にするためには、勉強机を置かなくてはいけません。

今まで、娘専用の勉強机はなく、みんなが使うパソコンを置いている机の上で受験勉強をしていました。いや~、よく頑張りました。

なので、この1年間は、娘が勉強していない時間帯(学校へ行っている時)しかパソコンが使えないという不便な状況でした。

これからは高校生になったし、大学受験に向けて、さらに勉強してもらわなくてはなりません。高校の教科書はすごい量です。さらに受験用の参考書やら問題集やらが増えてくるのは目に見えています。

また、息子も中学生なので、高校受験に向けての勉強を始めるでしょう。多分。

ということで。今までなかったのが不思議と言えば不思議ですが、娘と息子の勉強机を購入しました。正確に言うと、おばあちゃんに買ってもらいました。てへ。

おばあちゃん、ありがとう!

 

で、もうすぐ、家にやってきます! GW前にはやってきます!

 

なので、置くスペースを確保しなくてはなりません。

で、この度、結婚前から私が使っていてお嫁入りの道具として持ってきたタンスを処分することにしました。涙

こちらです↓

f:id:hanayasu:20170419094918j:image

今回、思い切って断捨離します。

で、ここに机を置くことになります。ただ、ロフトベッドも一緒に購入したのですが、7月まで納入されないので、ダブルベッドも残されたまま・・・。机、置けるのでしょうか?

f:id:hanayasu:20170419110720j:image

このように、タンスの前にドーンとダブルベッドがあります。机、置けるかなぁ~?

 

ま、とにかく早急にタンスの中身をどうにかしなくてはいけません。

ここには、左側に夫の衣類、右側に私の衣類が入っています。今回、転勤を機にいらないものは処分して、東京へ持っていくものと残すものとに分けたので、夫の衣類はあまりないのですぐに片付きます。問題は、わたしのです。思い切って、ここ1,2年の間に着ていないものは全部捨てよう! と、意気込んでいます。

 

粗大ごみの申し込みもしてしまったので、もう後には引けません。こういう状況を作らないとなかなか行動に移せないところが、汚部屋を作ってしまう原因なんでしょうね。

いつもギリギリにならないとやらない、動かない、という性格を自覚しているので、あえて、粗大ごみに出すことにしました。

意外に気分はスッキリしてワクワクしています。

 

この調子でどんどん断捨離するぞ~!

 

 

ダブルベッドの断捨離の話はこちらをどうぞ。 

hanayasu.hatenablog.com

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ママ友ランチ、デザートつきで1,000円! in 京橋

昨日、久しぶりのママ友とランチへ行ってきました!

 

hanayasu.hatenablog.com

  

会った瞬間から、ずっとしゃべりっぱなしで、お店について、注文して、料理がきて、食べて、デザートもきて、食べて…ずーっと話してました。

 

よくもまあ、そんなに話す事があるなぁと、我ながら感心です。

なんと!滞在時間、驚きの4時間です!

お店の人も呆れてたかな?諦めてたかな?

 

久しぶりなので、たっぷり話す事があったので仕方ないですよね〜

子どものこと、受験のこと、夫の単身赴任のこと、趣味のこと…

あれもこれもの盛りだくさんだったので、濃い4時間となりました。

 

4時間もの長い滞在だったにもかかわらず、美味しいランチとデザートが頂けたお店は、京橋の高架下にある GARB というカフェレストランです。

当日は帰りに雨が降ってましたが、高架下なので、駅までほぼ傘がいりませんでした。京橋駅からは少し歩きますが、おしゃべりしながらだと、あっという間に着きましたよ。

 

ランチのメニューは、日替りランチやパスタが飲み物つけても1,000円です。

私もお友達のHちゃんも、ポルチーニ茸のクリームコロッケのランチをいただきました。クリームコロッケはなかなか家では作らないので、頼んでしまいますね〜。

パンか玄米ご飯がつきます。私は迷わずパンにしました。パン好きなもので。

Hちゃんはご飯にしてました。玄米ご飯に惹かれたそうです。

パンは小さめの可愛いパンで、味が4種類あったので、とりあえず全種類いただきました。ペロリと食べてしまいました(笑)

食後にコーヒーとデザートもたべましたよ〜。

ホットペッパーのクーポンで、デザートが無料だったのでラッキーでした!

デザートのケーキ、フワッフワでとっても美味しかったです♪

 

おしゃべりに夢中だったで、今回の料理の写真はありません。

代わりにお店のご案内です~

大阪京橋での二次会 レストランウェディングの事なら 挙式・披露宴から ...

www.garb-dressing.com/
大阪京橋、高架下のスケール感あふれる大型カフェレストラン“ガーブドレッシング”では、
産地にこだわった旬の素材をフレンチ・イタリアン+αでお届けします。
パティシエが作る本格的なデザートや、イタリアの豆を使用した本格的なカフェも人気のひとつ。カジュアルなカウンターからシックなメインダイニング、100名様まで対応のパーティールームまで、幅広く対応いたします。
お洒落な結婚式の二次会・歓送迎会・忘年会・新年会・コンパ・オリジナル二次会等の各種パーティーはもちろん、 本格的な挙式や披露宴も行っていただけます。
レストラン・ウェディングの事なら大阪京橋ガーブドレッシングにお任せ下さい。
〒534-0024
大阪市都島区東野田町1-2-1 京阪京橋高架街 TEL:06-6242-8065 FAX:06-6242-8064
 
この他にも、京橋高架下には魅力的なお店がたくさん並んでいました。博多のもつ鍋のお店の前にはすでに行列ができるほどです。昼からもつ鍋かぁ~と思いながら通り過ぎましたが・・・。

 

また来ようね〜、と約束して別れました。

楽しい時間はあっという間に終わりを告げたのであります。

 

おしまい

 

小さな花が咲きました

f:id:hanayasu:20170416203045j:image

我が家の猫の額ほどの庭に、可愛い花が咲きました。

はい、これはどこかから飛んできたであろう、道端にたくさん咲いている雑草です。

名前はわかりません。

調べてみましょう。

======================================

「雑草 ポピー オレンジ」 で Google検索しました。

すぐに、たくさんの情報が載っています。ちょっと前から話題になっていたんですね。

matome.naver.jp

なんと、ナガミシナゲシというケシ科の1年草で、オレンジ色の花後には必ず結実し、1,000~2,000個もの微粒の種子をばら撒くという、驚異の繁殖力を持つものでした。

私たちが子供の頃にはあまり見かけなかった花ですが、最近では道路の脇に咲いているところをよく見かけます。

とにかく、どこでも育つみたいでコンクリートを突き破ってでも出てくるようです。

繁殖力が半端ないようです。ということは、我が家の庭も、この「ナガミヒナゲシ」畑になってしまうかもしれません!

大変です!!

結実させないためには花後の花摘みでは遅いので、全部抜いてしまいました。

f:id:hanayasu:20170417101116j:image

 はぁ~、すっきり。

けど、さみしくなっちゃったね。

野菜でも植えましょうか?

そういえば、昨年はインゲンを植えたんだっけ?

今年は、なんだかんだと忙しくて、庭にまで気が回りませんでした。

今からできる野菜、探して育ててみましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

改めまして「自己紹介」です。

今週のお題「自己紹介」

 

はてなブログに引っ越してからもうすぐ2ヶ月になります。

その前は、はてなダイアリーで約10年前に一度、日記をつける感じで書いていましたが、元来、三日坊主の私ですので、1ヶ月ほど記事を投稿したりしなかったりであえなく挫折・・・。

で、この度、10年ぶりに日記を再開、その後、はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越し、奇跡的にも2ヶ月続けられています!

 

残念ながら、毎日更新とはいきませんが、できる限り毎日更新するのを目標にして、楽しみながらブログライフを送っています。

 

では改めまして、自己紹介を。

 

生まれも育ちも大阪です。現在も大阪に住んでいます。

小学校4年生の時に、大阪府高槻市から大阪市内に引っ越してきて以来、ずっと大阪市内在住です。

生粋の大阪人です。

吉本新喜劇を見て育ちました。

あと、子供の頃にテレビで宝塚を見ては、「あのドレス素敵・・・」とか思ってました。意外とフリフリが好きです♡

 

最終学歴は大学卒です。神戸の方の大学に通っていました。

中学校の時は軟式テニス部に所属、高校の時にテニス部に入ったものの、先輩が嫌で退部、その後、週1回の活動の茶道部に入部、楽しい高校生活を送りました。大学では、何を思ったのかフェンシング部に入部し、毎日、勉強もせずにバイトと部活に明け暮れてました。

就職もバブルがはじける前だったので、大企業へ入社できました。

おかげで花のOLとして海外旅行もそれなりに行ったし、お金には全く困らない贅沢三昧で過ごしていました。

しかし、7年ほど勤めた会社も結婚と同時にあっさり退職し、現在、夫と高校生の娘と中学生の息子との4人暮らしです。

 

最近、夫が東京へ単身赴任となってしまい、大阪と東京の二重生活になってしまったため、金銭的にピーンチ! な状態ですが、ま、なんとかなるさ~の精神で乗り越えていこうと思っています。

 

40代も後半のアラフィフ主婦ですが、これからも日々の出来事やおもしろ話、あと、断捨離にも興味があり、モデルハウスのような家を目指して今の汚部屋を何とかしていく様子をブログに書いていければなぁと思っていますので、よろしければ読んでいただければ嬉しく思います。

読者登録も大歓迎です! よろしくお願いします。