悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

「イノセント・デイズ」と「虚ろな十字架」、死刑の意味を考えさせられました

久しぶりに小説を買いました。 早見和真さんの「イノセント・デイズ」という小説。 帯にも書いてある、 「読後、あまりの衝撃で3日ほど寝込みました…」 一体全体、どんな内容なんだろう? と興味をそそられて手に取ってしまいました。 「イノセント・デイズ…

【洋服の断捨離】さぁ、断捨離祭りのはじまりだ~!!

今日は、仕事が休みなので、前から気になっていた洋服の断捨離をします。 夫は東京、娘は部活の合宿、息子はおじいちゃんの家、と現在、家にいるのは私だけ。 なので、洋服の全部出しにはもってこいの日なのです。 洋服を集める 総数の発表です 仕分け作業の…

実家からいただいた夏野菜を使ったレシピ集! ゴーヤ&トウモロコシを使った料理のご紹介です

夫の実家から帰る時に、いつも野菜をたくさん持たせてくれます。 お義父さんの畑で採れた新鮮でおいしい野菜です。 今回は、ゴーヤとトウモロコシ、オクラ、プチトマト、モロヘイヤ、キュウリをいただきました〜! ゴーヤは白いゴーヤと緑のゴーヤをいただき…

アリに悩んでいます・・・

室内にアリがいます。 どこからくるのか、わかりません。 いつ、何がきっかけでくるようになったのか、わかりません。 あ、思い出しました!! 一番最初にアリの大群を見たのは、ソーダストリーム用のコーラのシロップです。 息子が飲もうと思ってふたを開け…

住まいのダイエット『芸能人 大家族スペシャル(前編)』~思い出と洋服であふれた家~

毎週 楽しみにしている「住まいのダイエット」、我が家にも当てはまることが多いので、とっても参考になります。 さて、今回はどんなお宅なんでしょうか? 『芸能人 大家族スペシャル(前編)』 リビング(12帖)の状態 キッチン(4帖)の状態 奥さんから…

初めてのオープンキャンパスに行ってきました~京都大学オープンキャンパス2017

京大オープンキャンパス2017に行ってきました。 高1の娘は経済学部の予約をしていました。 当日は35度を超える猛暑日!! しかも、雨がパラパラしていて蒸し暑い! 京都の夏はやっぱり暑いです いざ、京都大学へ 中央食堂にて昼食 百周年時計台記念館 さい…

台風一過の夏休み!ラグーナテンボスに来ました!

8月の最初の土日は、夫の実家の夏祭りです。お天気もよく、おみこしも花火も予定通り開催されました。 ということで、今は愛知県に来ています。 きのうは台風5号が近畿地方を直撃して、東海地方も雨と風がすごかったです。 大阪の我が家は大丈夫でしょうか…

「世界一受けたい授業」で紹介されていた『科学的に元気になる方法集めました』が気になる!

きのうに引き続いて、気になる本の紹介です。 2017年7月29日放送の 世界一受けたい授業|日本テレビ で 保健体育の授業として「科学的に元気になる ストレス社会に打ち勝つ方法」(講師は、明治大学教授の堀田秀吾先生)が紹介されていました。 堀田先生の著…

気になる本『とんでもなく役に立つ数学』

最近、また読書を始めようと、少しづつ本を探しています。 本屋さんで積んであった本、なぜか惹かれました。 ↑ これです。 おもしろそうだなぁと思う反面、難しくて理解できるかなぁとの不安もあります。 比較的、数学は得意な方だったので、多分、大丈夫だ…

日テレ番組「得する人損する人」の超時短でぬか漬けを作るワザにビックリ!なんとパン粉でぬか漬け!?

きのう、何気なくテレビを見ていると、「得する人損する人」が始まりました。 この番組、たま~に見るんですが、主婦にはなかなかおもしろい情報が紹介されています。 今回は、(2017年7月27日放送) テーマ①坂上忍の“あのお役立ちテクって得ワザ!?損ワザ!?”…

夏休みの過ごし方、宿題っていつやるの?

夏休みが始まって1週間がたちました。 我が家の子どもたちは、小学生のときから夏休みが始まると同時に宿題を猛スピードでやってしまいます。 それは、なぜ? というのも、おじいちゃんの家に行く前に宿題を終わらせたいからです。 中学生になった息子、今…

いよいよエダマメを収穫します!

我が家の夏野菜たち、なんとかがんばって大きくなってくれました。 オクラもキュウリもちょっとずつですが、収穫して食べることが出来ました。 残すところ、エダマメのみ。 ダンゴムシの襲来にも負けず、なんとか成長してくれました。 hanayasu.hatenablog.c…

大興奮!!星野源ライブ、大阪城ホール2日目に行ってきました!

きのうは、娘と一緒に星野源のライブに行ってきました!大阪城ホール2日目です。 www.hoshinogen.com 実は、1日目にも大阪城ホールまで行きました。グッズを買いに・・・。 我が家から大阪城ホールまでは歩いてでも行ける距離なので、当日は自転車で行きま…

【DIY】お風呂のシャワーホース&シャワーヘッドの交換、簡単にできました!

今のマンションに住み始めたのは、娘が8ヶ月の頃、ということは、もう15年になるんですね〜。 15年も経つと、いろいろなところにガタがきます。 ついこの前も、キッチンの水栓が壊れて修理したところです。 その時の記事です ↓ hanayasu.hatenablog.com…

片付けがなかなかすすまない!?そういう時は写真を撮ってみよう!

今年こそは断捨離を本格的に始めて、モノがあふれかえった部屋をモデルルームのような部屋にしたい! という思いから、断捨離をすすめてきました。 まだまだモデルルームのような部屋には程遠い我が家ですが、少しずつ少しずつモノの整理をすすめています。 …

梅仕事もいよいよ終盤、土用干しをします

我が家では毎年、梅雨の時期の梅仕事として、梅干しを作っています。 7月中ごろに、下漬けした梅に赤じそ漬けを入れて本漬けしました。そして、土用の丑の日(今年は25日)を待つことに。 hanayasu.hatenablog.com そして今日、土用の丑の日には少し早い…

アラフィフ女性(妹)への誕生日プレゼントに選んだものとは?

週末、三連休だったので東京から夫が帰ってきました。 ちょうど、私の妹から「週末に実家で晩ご飯を食べるからお姉ちゃんたちも一緒にどう?」というLINEのメッセージをもらったので、家族4人で参加することに。 その日は、妹の誕生日。これは、「誕生日会…

初めてのキュウリの収穫!

毎日、暑い日が続きますね。 今朝は、家を出るときには握りしめいていたはずのタオルハンカチが、駅に着いたら手元からなくなっていました。 暑さのあまり、頭がボーっとしていて、いつ落としたのかさっぱりわかりません。 こんなに暑い日にハンカチなしで過…

我が家の庭の夏野菜たち、だんだん大きくなってきています!

我が家の小さな庭の夏野菜たちを紹介します。 日射しもどんどん 夏 になってきて、野菜たちもすくすくと成長しています。 キュウリ ようやくキュウリが大きくなってきました。今までは少し大きくなったかな~という頃に黄色くなってしぼんでしまっていたので…

キッチンの片付け、引き出しの整理で断捨離できるものはあるのか?

汚部屋を脱出するためにまずはキッチンから片付け始めています。 今回は、調理台の下の縦に4段並んでいる引き出しを整理することにします。 まず、1番上の引き出し 次に2段目 3段目 最後に1番下の引き出し 今回の成果 まず、1番上の引き出し ここは、…

7月は我が家の結婚記念日月間! 結婚して17年、これからもよろしくです。

私たちが結婚したのは2000年、ミレニアム年です。 2000年といえば、コンピューター2000年問題のことを思い出します。 当時、私はある会社のシステム部門で働いていたのですが、1999年から2000年になるときに、コンピューターが誤作動す…

NHKあさイチの特集『キッチングッズ向上委員会 〜ふきん〜』をみて我が家のふきんを振り返る

今朝は島根県で記録的な大雨ということだったので、久しぶりにテレビの天気予報を見ていました。 そして、そのまま朝ドラを見て、続けてあさイチ。 最近は、もっぱらラジオなので、あさイチを見るのは久しぶりです。やっぱり主婦のためになる情報番組、すぐ…

LaQ(ラキュー)でベッドサイドに置いておけるリモコンホルダーを作りました

日曜日に届いたロフトベッドで、子どもたちはさっそく寝ることになったのですが、この日は熱帯夜!暑かったですね! なので、それぞれエアコンをつけて寝ることにしたのですが、その時に気づいてしまいました・・・。 ニトリのロフトベッドには、ちょっとし…

いよいよダブルベッドの断捨離!そして子どもたちのベッドがやってきました!

早いものでもう7月、いよいよ夏がやってきます! 我が家では、7月になるのをずっと待っていました。 というのも、4月の中旬におばあちゃんに買ってもらった子どもたちのロフトベッドが、とうとう我が家にやってくるからです。 なんとか配送される時間まで…

市販薬の購入で所得控除?! 2017年分の確定申告から

今日は6月最終日、2017年も半分が終わります。 この調子でいくと、気づいたらもう12月、2017年が終わってしまう!! なんてことになってしまいそうで怖いです。 12月になってあわててしまわないように、確定申告のこともぼちぼち考えていかなく…

今さらながら「了解」と「承知」の使い分けについて考えてみる

今月も来ました「〇〇事務所通信」! さっそく、ビジネスメールのコラムを読んでみましょう。 今月のお題は、 【ハッキリさせよう「了解」と「承知」の使い分け!】 ということで、今さら感はありますが、再度、確認しておきたいと思います。 ビジネスメール…

オリヅルランを水耕栽培してみます

我が家の小さな庭に、たくさん植わっているオリヅルラン。 毎年毎年、たくさんの子株をつけてくれます。 そのほとんどは、一生懸命のびてくれても、ただ、切って捨てられるだけです。 増えすぎてもどうしようもないです。 あまりにもかわいそうなので、ちょ…

「収納がない!とお困りの方、必見!!」 住まいのダイエット コーチは近藤典子さんです!

毎週日曜日の朝9時30分から始まる「住まいのダイエット」。 いつも、録画もしっかりして観ています。 今回のお宅は、都心の一戸建てにありがちな狭小住宅の収納に関するお悩みです。 狭小住宅のため、リビングに収納スペースがなく、キッチンにも作業スペ…

ダブルベッド、いよいよ断捨離!の前の一仕事。ベッド下の荷物を取り出します。

6月も残り1週間です。次の土曜日には7月です。 もうすぐ、子どもたちのロフトベッドがやってきます。 ということで、いよいよダブルベッドが我が家からなくなります。 今日はダブルベッドの下に、仕舞ってあるテントを取り出しました。 意外にコンパクト…

夏野菜が大きく育ってきました

5月に植えた夏野菜たち。 みんな、それぞれ頑張ってくれています。 オクラの実がだいぶ大きく育ちました! もう収穫できるかな? というくらいです。 昨日の夜、雨が降ったので、植物たちはなんだかうれしそうです。

梅雨の時期の梅仕事、梅干しを作ります

毎年、この時期になると生協で梅干し用の梅を買っています。 ついに届きました、梅3キロ。届いたばかりの梅です。 甘い、いい匂いがしています。

キッチンの片付け、まずは引出しをひとつ整理してみました

汚部屋を脱出するためにまずはキッチンから片付け始めています。 今回は、前から気になっている引き出しを整理してみることにしました。 我が家のキッチンは、シンクとガスコンロがある作業台と、その向かい側にカップボードがあります。 カップボードは主に…

話題の加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」を入手しました

きのうの夜、夫から電話がありました。 何かあったのか、ちょっと心配しましたが、良い事があったようでホッとしました。 夫が住んでいるマンションの両隣さんは現在、空室です。 ところが、7月の異動の時期ということもあり、いっきに両隣に人が入るよう。…

オクラが出来てきました!

1週間ほど前に書いた日記では、オクラの花の蕾がついていました。 hanayasu.hatenablog.com 今朝見てみると、オクラの花が咲いています。 可憐なお花です。ステキですね〜 前に咲いていた花の後に、オクラが出来てきました〜! もうちょっとで収穫できそう…

ヨドバシカメラ梅田、大阪駅との連絡橋がいよいよ完成か!

大阪駅の近くにあるけれど、大阪駅からなかなか辿り着けない「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」。 なんと、そのヨドバシカメラと大阪駅が連絡橋でつながるみたいてす。 今朝、大阪駅から阪急電車に乗るために連絡橋を渡って行くのですが、ふと、前を見る…

冷凍庫の霜取り作業、案外簡単にできました

私が働いている会社には、小さな冷蔵庫があります。 こんなのです。↓ 中身はほとんど何も入っていません。 ただ、これからの季節、来客用にアイスコーヒーが必要になってきます。 ボトルコーヒーを買って、冷蔵庫で冷やしています。 お客様に出す時は、氷も…

2度目のリコマース、さて、今回の査定結果は?

リコマースを使って、本の断捨離を進めています。 今回も、宅配キットを利用してダンボール2箱を送りました。 全部で101冊あったようです。 前回送ったのは104冊、今回が101冊 で 合計205冊!! いったい我が家には何冊の本があるのでしょうか…

ふるさと納税はやっぱり「ふるさと」へ。いなりんの里・愛知県豊川市

ふるさと納税をするようになって、今年で3年目になります。 最初はどこへしようかと色々悩みました。 しかし、「ふるさと納税」というくらいだから、まずは「ふるさと」へするのが一番だろうということで、夫の出身地である愛知県豊川市を「ふるさと納税先 …

夏野菜のその後…

5月中旬に我が家の庭に、夏野菜を植えました。 今回は、キュウリとオクラとエダマメをチョイス。 キュウリとオクラはホームセンターで苗を買ってきて、エダマメは種を買ってきて、それぞれ植えました。 その時の写真がこちらです。 あれからもうすぐ1ヶ月…

キッチンの片付け開始で、まず断捨離したものとは・・・

汚部屋を脱出するために、まずはキッチンの片付けから始めています。 リビングのごちゃごちゃもなんとかしたいのですが、リビングには、私の一存では片付けられない、家族みんなのモノがごちゃ混ぜに置いてあるので、実は片付けにくい場所なんです。 その点…

冷凍ご飯をおいしく食べる!我が家の食べ方、ベスト3!

我が家ではほぼ毎日ご飯を炊いています。 平日の朝ごはんは、ご飯とお味噌汁が定番です。 今年の4月からは、娘と息子はお弁当を持って行っているため、ご飯は必ず炊いています。 すると、ちょっとずつですが、残ってきますよね。 冷凍にしたり冷蔵庫で保存…

築15年以上になると、いろんなところにガタが来ます。キッチン編

きのうの夜、晩ご飯のあとまったりと過ごしていると、突然、キッチンから息子の叫び声が聞こえてきました! 激しく流れる水の音と、息子の緊張した声。 ただごとではないと、キッチンへ行ってみると・・・ なんと、キッチンの水栓レバーが壊れました! キャ…

キッチンを片付けてみました

もう6月ですね。時の経つのが年々早くなります。 2017年のはじめに「断捨離完結!」という目標を立てたものの、まったく進んでいない現状にどうしたものか、と頭をかかえております。 残念ながら、「完結」は無理なようです。 キッチンだけでも、なんとかが…

初リコマース、査定結果が出ました!

夫は本を買うのが趣味です。いえ、読むのがですね・・・。 我が家には、夫が買い込んだ大量の本やマンガが、床の上に積みあがっている状態です。 夫の買った本を勝手に処分したら怒られてしまう(今回、ダンボールに詰めてしまいましたが・・・幸い、送る前…

はてなブログの読者数が100人になりました。

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越してきて100日、そして、なんと読者数も100人になりました。 パチパチパチ・・・ hanayasu.hatenablog.com なんかスゴイです! ちょうど100で揃うなんて!! これはやはり持ってるということでしょうか?! (い…

引き寄せの法則? トイレを掃除したらいい事があった!

今日は朝からトイレの掃除をしてみました。 (注:この画像は我が家のトイレとは関係ありません) といっても、トイレクイックルで床とか便器とかをちゃちゃっと拭いただけです。 普段から、汚れていたらまめピカを使ってトイレットペーパーで拭く、という軽…

「~させていただく」便利な敬語ですが、多用するとおかしなことになりますよ!

毎月、職場に税理士事務所から「〇〇事務所通信」という、ちょっとした情報誌が届けられます。 税務に関する豆知識や、税制改正の解説や、事務所のスタッフさんたちが書かれた日記等々、必ず目を通すようにしています。 その中に、ビジネスメールに関するワ…

アイコンを変更しました

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、アイコンを変更してみました。 以前のアイコンは、ビオレの似顔絵を作るサイトで無料で作ったものです。 結構かわいらしかったので、まあまあ気に入っていました。 変える必要もなかったのですが、なんとなく、新し…

泉佐野市ふるさと納税の返礼品が届きました!

ふるさと納税、6月からはお礼の品が今までよりも、若干グレードダウンしてしまいそうで、かけこみ納税も増えているとのこと。 我が家は、今年に入ってまだ1件しかしていません! まあ、焦っても仕方がないのでゆっくりじっくりいいものを選びたいと思いま…

キッチンの上には何も置かない…わけにはいかない! ”ミニマリスト” 改め ”シンプリスト” に変更します

ミニマリストに憧れて、日々、暮らしています。 が、我が家のモノの多さはハンパないです。 リビングなんかは家族のモノもたくさんあり、私の一存では捨てられないので、なかなかモノが減りません。 なので、せめてキッチンくらいは何も置かない状態にしたい…