悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

今年はがんばりました!梅仕事

気がつくと、もう7月も終わりそう。

土用の丑の日から三日間、しっかりと干しました。

f:id:hanayasu:20240727102818j:image

はい、梅です。

今年も無事に雨にあたらず、しっかりと太陽の恵みを受けることができました。

 

昨年は梅酒を作ったので、梅干しは作らなかったので、梅干しの在庫が無くなってきて少し焦ってます。

なので、何としても今年は梅干しを作らねば!

と意気込んでましたが、まさかの梅の不作…

いつも頼んでいる生協の梅の案内が入ってこず…

あれ?見逃した?

どうしよう、もうスーパーに梅酒セットが並びだしたよ〜

と、焦っていたら、

夫が

「ふるさと納税でないの?梅」

と、ナイスアシスト!

梅酒用と梅干し用をそれぞれ5kg頼みました!

でも、ニュースでは梅がないと言っていたので、届くまで不安でしたが

無事に届きました!

 

まずは梅酒

4リットル用の瓶を新たに購入して挑みました!

ホワイトリカー2瓶とブランデー2瓶!

娘が梅酒、大好きなので

張り切って作ってしまった…😅

 

そして、梅干し

今まで使っていた梅干しザルがカビてしまっていたので、新しいのを購入!

今年は5kgなので一回り大きいサイズを購入しました。

無事、すべての梅を並べることに成功!

f:id:hanayasu:20240727092712j:image

新たな試みで、1キロだけジップロックで赤紫蘇を入れずに白梅干しにしてみました。

右側がその白梅干しとなっております。

 

そして、太陽に当たって赤くなった梅干しがこちら

f:id:hanayasu:20240727082839j:image

違い、わかりますでしょうか?

若干、赤くなりました。

今回の梅は少し小さめでした。

美味しくできたかなぁ?

もう少ししてから味わうことにします。

梅酒も、もうそろそろ飲めるかな?

楽しみです!

 

梅干しザルはこちらを購入しました!

5キロの梅がバッチリ干せましたよ♪

 

梅酒用の瓶はこちらを購入!

5キロの梅を4つの瓶に仕込みました。

ご参考までに。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m