楽しかったGWも終わり、いつもの日常が戻ってきました。
また今日から、娘と息子のお弁当作りで一日が始まる日々です。
GWは夫の実家でのんびり過ごしました。朝は目覚まし時計に起こされることもなく、目が覚めるまでぐっすり眠ることができ、リフレッシュしました。
きのうの日曜日は朝早くに、夫が東京へと戻っていきました。なんでも、Yシャツにアイロンがけをしなくちゃならないようです。夫もまた東京でがんばる毎日です。
お昼ご飯の後、娘と一緒に大阪天満宮へ合格御礼のお参りに行きました。少し遅くなってしまいましたが、なんとか無事、お参りができてよかったです。
その帰り、娘が学校へ着て行く洋服が欲しいということで、ユニクロへ立寄ることになりました。ちょうど入学の御祝いに頂いた商品券があるので、それを使えばいいかと。
・・・甘かったです・・・
あれもこれもとカゴに詰め込んでレジに行くと・・・びっくりする金額が!
しかも、頼みの商品券の一部が使用不可ではありませんか!
(JTBとJCBが・・・JTBは使用できませんでした。泣)
2万円分の商品券は使えたので、残りは現金で払うことに。
すると、お財布の中身は600円。 さびしい・・・
当分、洋服は買わないからね!
あぁ、断捨離していたはずなのに・・・またもや洋服が増えてしまいました。
だって、見ていると欲しくなりますよね、で、ちゃっかり自分の分も購入してしまったのです。 反省・反省・・・
まあ、いい! そんなこと言っても仕方がないので、もう着なくなった服、よれよれの服は手放すことにして、さらなる断捨離をがんばっていこうと思います。
日曜日の朝9時30分から、見ましたよ 「住まいのダイエット」。
今回は、21歳の若妻が、押入れからあふれる洋服をどう収納していいのかわからずに悩んでいる、といった内容でした。
わたし、若妻ではないけれど、洋服の収納、悩みます。
でも、要は持ちすぎているということです。着ない服を大事に持ち続けている、着ている服はその中の一部です。着ない服に収納を占拠されているのです。
だから、着ていない服を処分する、これだけなんです。
わかっています。わかっていても、処分、出来ないんです。
なぜでしょう?
なぜ?と向き合うことこそが、断捨離なんです。
今一度、やましたひでこさんの本を読み返して、断捨離とは何ぞや、ということを勉強し直します。
やっぱり写真が載っている方が見てわかりやすいですね。 ↓ こちらも参考に。
- 作者: やましたひでこ,マガジンハウス
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2011/05/31
- メディア: ムック
- 購入: 8人 クリック: 65回
- この商品を含むブログ (28件) を見る
↑ もうすぐ私も50歳、人生も断捨離だそうです。こちらはまだ読んでいないので、今後、読んでみたい本です。
まだまだ断捨離の修業は続きます。
今日もお読みいただいてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m