ふるさと納税をするようになって、今年で3年目になります。
最初はどこへしようかと色々悩みました。
しかし、「ふるさと納税」というくらいだから、まずは「ふるさと」へするのが一番だろうということで、夫の出身地である愛知県豊川市を「ふるさと納税先 第1号」としました。
当時は返礼品が「稲荷の里」というお米のみ。
選択の余地なしでしたが、初めてだったのでかえってよかったかな?と思います。
無事に寄附を終えて、手続きは意外に簡単だったなぁ、と思ったので、他の市町村にも拡大していきました。
で、今年もやっぱり豊川市には寄附しておかないと!
ということで、ホームページを見てみると・・・
なんと!返礼品が増えている!!!
ちょっと迷ってしまいましたが、やっぱり、今年も地産米「稲荷の里」にしました。
で、私はいつもゆうちょ銀行で振り込むことにしているので、ゆうちょ用の振込用紙が送られてきます。
送られてきた中の送付状に付箋が貼ってあります。
見ると、手書きのコメントが書いてありました。
〇〇様
お世話になります。
今年もご寄付のお申込みをありがとうございます。
納付書を送らせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
と書かれていました。
手書きのコメント、なんだかうれしいですね。
また来年もしよう!って思ってしまいました。
って、それが狙い?!
ま、夫の「ふるさと」なので、毎年するつもりです。
今年も「稲荷の里」のお米、楽しみに待つとしますか。
我が家の返礼品の定番は、やっぱり「お米」です。
「稲荷の里」これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
ところで、なぜ稲荷なのか?
愛知県豊川市は、日本三大稲荷のひとつである豊川稲荷が有名です。
豊川稲荷の門前町として栄えた豊川市は、古くから「いなり寿司」が販売されており、参拝客に親しまれてきました。
「いなりん」という豊川いなり寿司のイメージキャラクターがいます。
キツネといなり寿司が合体した「いなりん」は、豊川市の宣伝部長として働いているそうです。
豊川稲荷、車で前を通ったことはあるのですが、まだ中には入ってません。
一度行ってみたいですね。