悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

キッチンの上には何も置かない…わけにはいかない! ”ミニマリスト” 改め ”シンプリスト” に変更します

ミニマリストに憧れて、日々、暮らしています。

 

が、我が家のモノの多さはハンパないです。

リビングなんかは家族のモノもたくさんあり、私の一存では捨てられないので、なかなかモノが減りません。

なので、せめてキッチンくらいは何も置かない状態にしたいのですが、片付けても片付けても、すぐにモノで溢れかえってきます。

どうしたら、ミニマリストさんのお家のキッチンみたく、なるのでしょうか?

 

ミニマリストとは?

ミニマリストさんのお家のキッチン、っていったいどんなの?
そもそもミニマリストって何?

疑問に思ったので、調べてみることにしました。

 

ミニマリストとは?

ミニマリストとは、簡単にいうと、最小限主義者のことを指します。

必要最低限の物で生きる人達のことです。

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリストライフオーガナイザーきぬがわみかのブログ - きぬログ

から引用しました。

 

 必要最低限の物で生きる・・・なるほど。
ちょっと我が家にはハードルが高そうです。

だって、便利なものは使いたいし、お気に入りの雑貨だって飾りたい・・・。

 こちらのブログには、シンプリストという言葉がありました。
ミニマリストとシンプリストの違いってなんでしょうか?

 

シンプルとは

簡素・単純という意味です。

  • 簡素・・・かざりけが無く簡単なこと。
  • 単純・・・そのものだけで、まじりけがないこと。機能・構造などがこみいっていないこと。

⇒よって、シンプリストとは・・・要素を単純化することに努める人です。

 

ミニマムとは

最少、最小限、最低限度という意味です。

  • 最少・・・いちばん少ないこと
  • 最低限・・・いちばん低いほうの限界

⇒よって、ミニマリストとは・・・不要な要素を排除することに努める人です。

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリストライフオーガナイザーきぬがわみかのブログ - きぬログ

から引用しました。

 

言葉で説明されてもピンとこないので、写真を見てみると、なるほど、よくわかります。

 

シンプルな部屋【一例】

muji_shizuoka_05出典:http://www.interior-joho.com/store/detail.php?id=2357

 

img_1出典:http://blogs.yahoo.co.jp/ihome_0158/46982799.html

 

ミニマムな部屋【一例】

20150115120748

参照元ミニマリスト部屋を公開、殺風景な事故物件月島ライブさん

 

blogger-image-44888672

参照元ものぐさミニマリストの部屋 part1ミニマリストになりたくて。さん

 

我が家の目指す家は、写真で見る限り「シンプルな部屋」の方です。決して「ミニマムな部屋」ではありません。

物の数は少なくないけれど、統一感のある部屋にしたいです。ごちゃごちゃした印象にはしたくない、モデルルームのような部屋を目指します。

 

キッチンのシンプル化

では、シンプルなキッチンにするためには、どうしたらいいのでしょうか?

物の数は少なくないけれど、統一感のあるキッチンとは?

 

我が家のキッチンは色彩豊かにとても賑やかな感じ。↓

f:id:hanayasu:20170524105233j:imagef:id:hanayasu:20170524105244j:image

いやはや、お恥ずかしい限りです。
改めて見てみると、物で溢れかえっています。
やっぱり、もう少し物を減らす必要がありますね…^^;

これでは掃除もろくにできません。統一感どころか清潔感もありません。

キッチンには清潔感が大事です。

 

まだまだ修行は続きます。

 

まとめ

ミニマリスト” ではなく ”シンプリスト” を目指すことにします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m