悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

キッチンの上には何も置かない…わけにはいかない! ”ミニマリスト” 改め ”シンプリスト” に変更します

ホテルの部屋ように、必要なものしか置かれていない部屋…

落ち着きますよね。

 

ミニマリストに憧れて、日々、暮らしています。

 

が、我が家のモノの多さはハンパないです。

リビングなんかは家族のモノもたくさんあり、私の一存では捨てられないので、なかなかモノが減りません。

なので、せめてキッチンくらいは何も置かない状態にしたいのですが、片付けても片付けても、すぐにモノで溢れかえってきます。

どうしたら、ミニマリストさんのお家のキッチンみたく、なるのでしょうか?

 

ミニマリストとは?

ミニマリストさんのお家のキッチン、っていったいどんなの?
そもそも、ミニマリストって何?

疑問に思ったので、調べてみることにしました。

ミニマリストとは?

 

ミニマリストとは、簡単にいうと、最小限主義者のことを指します。

必要最低限の物で生きる人達のことです。

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリストライフオーガナイザーきぬがわみかのブログ - きぬログ

から引用しました。

 

必要最低限の物で生きる・・・なるほど。
ちょっと我が家にはハードルが高そうです。

だって、便利なものは使いたいし、お気に入りの雑貨だって飾りたい・・・。

こちらのブログには、シンプリストという言葉がありました。
ミニマリストとシンプリストの違いってなんでしょうか?

 

シンプルとは

 

簡素・単純という意味です。

  • 簡素・・・かざりけが無く簡単なこと。
  • 単純・・・そのものだけで、まじりけがないこと。
         機能・構造などがこみいっていないこと。

 

⇒よって、シンプリストとは・・・要素を単純化することに努める人です。

 

ミニマムとは

 

最少、最小限、最低限度という意味です。

  • 最 少・・・いちばん少ないこと
  • 最低限・・・いちばん低いほうの限界

 

⇒よって、ミニマリストとは・・・不要な要素を排除することに努める人です。

 

 

我が家の目指す家は、モノはあるけれど統一された「シンプルな部屋」です。

モノを何も置かない「ミニマムな部屋」ではありません。

物の数は少なくないけれど、統一感のある部屋にしたいです。
ごちゃごちゃした印象にはしたくない、モデルルームのような部屋を目指します。

 

キッチンのシンプル化

では、シンプルなキッチンにするためには、どうしたらいいのでしょうか?

物の数は少なくないけれど、統一感のあるキッチンとは?

 

我が家のキッチンは色彩豊かにとても賑やかな感じ。↓

f:id:hanayasu:20170524105233j:image f:id:hanayasu:20170524105244j:image

いやはや、お恥ずかしい限りです。
改めて見てみると、物で溢れかえっています。
やっぱり、もう少し物を減らす必要がありますね…^^;

これでは掃除もろくにできません。統一感どころか清潔感もありません。

キッチンには清潔感が大事です。

 

まだまだ修行は続きます。

 

まとめ

”ミニマリスト” ではなく ”シンプリスト” を目指すことにします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング