悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

夏野菜のその後…

5月中旬に我が家の庭に、夏野菜を植えました。

今回は、キュウリとオクラとエダマメをチョイス。

キュウリとオクラはホームセンターで苗を買ってきて、エダマメは種を買ってきて、それぞれ植えました。

その時の写真がこちらです。

f:id:hanayasu:20170612132211j:image

あれからもうすぐ1ヶ月になりますが、現在の状況は…?

 

現在の写真です。こんな感じ ↓

f:id:hanayasu:20170612132924j:image 

無事にエダマメも発芽して、ダンゴムシと戦いながらも、なんとか大きくなってくれています。

種は一ヶ所に4〜5粒を蒔きました。

ある程度大きくなり、葉が重なってきてから間引きします。

一ヶ所、一本にしました。

 

オクラは植えた時、すでに花の蕾がついていたので、その花は咲いたのですが、実になるまでには成長しませんでした。

その後、いくつか花は咲くのですが、まだまだです。

 

キュウリはずいぶん伸びてきて、花も咲き出しました。

ちっちゃいながらもキュウリの形になっているものもあり、大きくなってくれるといいなぁ、という状況です。

 

キュウリはこんな感じ。
f:id:hanayasu:20170612133043j:image
花の根もとに小ちゃなキュウリがついています。
ピントが支柱にあっていてキュウリがよくわかりませんね。

 

オクラは、わかりにくいですが、蕾がついてます。
f:id:hanayasu:20170612133308j:image

 

エダマメは、大きくはなっていますが、葉っぱが虫に食われていたり、ナメクジの跡がついてたりします。無事に大きくなってくれることを願います。
f:id:hanayasu:20170612133856j:image

エダマメの葉っぱだけが虫食いにあっています。おいしいんでしょうか?

 

後、2ヶ月ほどで収穫できるでしょうか?

食費の足しになるほど出来てくれたら嬉しいです。

 

子どもたちがまだ幼稚園に行く前、一度、ゴーヤを植えたことがあります。

その時は、驚くほどぐんぐん育って、次から次にゴーヤができました。
グリーンカーテンと言われるほどですからね。
ゴーヤの成長の早さはすごいです!

その夏、ゴーヤは一度も買わなくていいほど収穫できました。
というか、毎日、ゴーヤを食べていた気がします。

それからは、ゴーヤはちょっとやめておこう、と思い、別の野菜を育てたりしていました。

モロヘイヤやナス、ピーマンなども育てました。

ここ2年くらいはインゲンですね。

それぞれみんな、そこそこ収穫できましたよ。

 

さて、今年の出来具合いはいかがなものでしょうか?

これからが楽しみです!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m