悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

キッチンの片付け開始で、まず断捨離したものとは・・・

汚部屋を脱出するために、まずはキッチンの片付けから始めています。

リビングのごちゃごちゃもなんとかしたいのですが、リビングには、私の一存では片付けられない、家族みんなのモノがごちゃ混ぜに置いてあるので、実は片付けにくい場所なんです。

 

その点、キッチンは主婦のお城です。

私の思いひとつです。

そのキッチンで1番大事なことは、「清潔であること」 ではないでしょうか?

掃除がしやすいと、常に清潔に保っておくことができますね。

汚れたらサッと拭く、これがいつもキレイなキッチンを作るコツでしょう。

そういう意味でも、できるだけ、作業台の上には物を置かないようにしたいと思っています。

 f:id:hanayasu:20170608214427j:image

作業台の上に置きたくない、ということで、調味料とか小物類は空中収納しています。

100円ショップで手に入る、ワイヤーネットとワイヤーラックを使っています。

  

断捨離したもの・その1

我が家には、ずいぶん前から水切りカゴがありません。

今の家に引っ越してくる前は、当たり前のように使っていました。

もちろん、私の実家でも、夫の実家でも立派な(?)水切りカゴを使っています。

 

引っ越してきた当初、シンクの右側に水切りカゴを置いて使っていました。

左側には置くスペースがなかったので。

けれど、右利きの私にはなんだか使いづらく感じてしまって、カゴを使うのをやめてみることにしたのです。

特に問題なく過ごせたので、その時点で水切りカゴは捨ててしまいました。

今でいう、断捨離ですね。

 

ただ、コップは立てかけて乾かしたいという思いから、100円ショップでコップスタンドを購入しました。
普段よく使うコップをスタンバイしました。
というか、中に入りきらないコップをそこへ置いていた、というのが正しいです。

 

今回、できるだけ作業台の上には物を置かないようにしたいということで、このコップスタンドを捨てることにしました。

断捨離・決定!

かかっていたコップをとりあえず棚の中にしまい(実はコップも見直して、捨てようと思っています)、スタンドをよく見てみると、

f:id:hanayasu:20170608164713j:image

すごいホコリです…^^; (写真ではわかりづらいですが)

もちろんコップのかかる部分ではなく、台座の部分が・・・。

知らずに使っていましたが、ちょっと恐ろしくなりました。汚すぎる…

処分することにしてよかったです。

 

スタンドの下に敷いていた水取り用の布巾も、ホコリだらけ・・・

有無を言わさず、処分。

 

とてもすっきりしました!

あ~よかった。

 

そうそう!これが断捨離のすばらしいところです!

物理的にも精神的にもすっきりします。
これがあるからやめられない、というかやりたくなるというか・・・。

どんどん進めていきましょう!

 

断捨離したもの・その2 

今、キッチンの上に出ているものは、まな板と包丁、

f:id:hanayasu:20170608164858j:image

 (汚い写真でごめんなさい!!)

こまごましたモノが入っている棚、キッチンペーパー、ヤカン、

 f:id:hanayasu:20170608164954j:image

炭酸水を作るマシーン、貯金箱(500円玉を入れてます)、カルピス、虫取りスプレー、以前冷蔵庫に貼っていた書類ケース、 

f:id:hanayasu:20170608165133j:image

 お玉スタンド

 f:id:hanayasu:20170608165141j:image

 です。

あ、またスタンドつながり、発見しました。

断捨離・決定!

あったら便利かなぁ、と思い購入しましたが、現在でも使っていますが、なくても困らないモノです。別に小皿を利用すれば済む話です。

結婚したての頃は、こういった便利グッズが欲しかったんですよね。

でも、いらない。

無い方が、掃除もしやすいし、スッキリする。

結婚して15年以上もすれば、価値観が変化してくるのは当たり前のことです。

 

ということで、断捨離します。今までありがとう。

 

今後の課題

・包丁とまな板

包丁は、シンクの前の扉に収納するスペースがあるのですが、現在は、子供用の包丁が入っていて収納しきれません。

子どもたちも大きくなったので、子供用の包丁は必要ないため処分しようと思います。

なので、あとはまな板ですね。

まな板の収納は どうしたらいいのか、もうしばらく検討してみます。

あ、まな板は新しいのに交換します!(てへっ)

 

・キッチンペーパーとヤカン

キッチンペーパーは上の扉の内側に収納しているという記事をどこかで読んだのですが、我が家の戸棚はめいっぱいモノが入っているため、無理っぽいです。

戸棚の中を整理すれば、スペースを確保できるかも?要検討です。

ヤカンについては、現在、収納スペースがありません。

今後、キッチン内の収納スペースを見直して、ヤカンを置く場所を確保したいです。

我が家にはヤカンは必要です。(今のところ)

 

 とりあえず、今回はふたつの断捨離に成功しました。(小物ですが・・・)

 

まだまだ断捨離は続きます。

 

 夏はこれで炭酸水を作って飲んでいます。これを使うようになってから、ビールを飲まなくなりました!ビール代の節約につながっています。
別売りでコーラの元やジンジャーエールの元なんかを使えば、おいしいですよ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m