悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

自転車の修理っていったいいくらかかる?

娘が4月から高校へ通うのですが、通学に自転車を使うことになりました。

学校まではJRに乗って、私鉄に乗り換えて、と1時間弱かかります。

JRの駅に行くまでに、自宅から自転車で行くつもりです。

 

娘の自転車は、とってもにぎやかな自転車です。

にぎやかと言っても見た目ではなく、音です。

 

ブレーキをかけると、右側も左側もキーキーと高い音が鳴ります。

呼び鈴はいりません。

錆もひどいです・・・。なので、漕ぐときにもガタガタと変な音がします。

なんだかわかりませんが、コードが破れたりもしています。

 

キーキー音に関しては、どこかに油をさせばいいのかもしれませんが、素人の私には、どこになにをどうすればいいのか、まったく見当がつきません。

 

挙句の果てに、空気を入れたはずのタイヤが翌日にペッタンコになってしまいました。

パンク? とにかく、自転車屋さんに持っていかなくては・・・。

 

一番近所の自転車屋さん、めっちゃ愛想悪いから行きたくないねんなぁ・・・。

けど、行かないと自転車乗られへんし・・・。

 

あ、そういえば、駅の向こう側に新しい自転車屋さんができたんやった!

そこ、行ってみよう!

 

と、いうことで、娘と一緒に行ってみました。

 

行ってみて、大正解! でした。

愛想のいいお兄ちゃんが対応してくれました。

私の疑問にもすべて丁寧に説明して下さり、パンクも調べてもらい、特に穴が見当たらないからとりあえず様子を見てみることになりました。

 

お兄さんは私とおしゃべりしながら、チェーンの部分に油をさして、ブレーキの部品をククッと調整して、後ろのブレーキの部品にほんの少しの油分を投入・・・すると、キーキー音もなくなり、快適に乗れるようになりました。

さすが! プロの手にかかればあっという間に解決です。

 

今回は、パンクの調査代 300円 の出費ですみました。よかったです。

 

娘も音がしなくなって、快適に乗れるようになってとても嬉しそうでした。

 

次にパンク修理とか何かあれば、迷わずこの自転車屋さんを利用します。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村