
悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

久しぶりのママ友とのランチにわくわくしています♪

来週の月曜日、仕事をお休みして、久しぶりに会うお友達とランチに行きます。

 

そのお友達(Hちゃんとします)は息子の幼稚園時代のママ友で、卒園してから年に何度かランチへ行ったりして会っていました。

子どもたちは別々の小学校へ行ったので、それこそ、卒園してからは会っていません。

ママどおしのつながりのみです。

 

けれど、ここ最近(2,3年くらいかしら?)年賀状のやり取りだけで、ずいぶん長い間会っていませんでした。

ずーっと気になっていたのですが、連絡をとることもなく過ごしてきました。

 

そのHちゃんから、最近、「スマホを変えたのでメールアドレスが変わります。」 というメールが来ました。

私は、「これは連絡を取るチャンスだ!」 と思い、近況報告などをメールしました。

 

ちょうどその頃、息子の小学校の卒業式があったりして、月日のたつのは早いね~などなど、たわいもない会話をメールでやりとりしていましたが、

「メールするよりも会ってお話がしたい!!」 という衝動にかられ、ランチに誘ってみることにしました。

 

会ってない期間に、いろんなことがあったんだろうなぁ・・・。

 

我が家も、夫が東京へ単身赴任になったり、娘の高校受験があったり、たくさん話すことがあって、今からとても楽しみです。

 

Hちゃんの家と私の家との距離を考えて、両方から行きやすい駅近辺のお店をネットで検索しました。今は何でもネットでパパッと検索できて、便利になったものです。

口コミとか見て、良さそうなお店を選びました。

私は行ったことがないけど、Hちゃんは行ったことがあるみたいです。

好きなお店で、久々に行ってみたいとの返事がもらえてよかったです。

 

お店の予約もしたし、準備ばっちりです。

なに着ていこうかなぁ・・・ 早く来週の月曜日にならないかなぁ・・・

 

あれ? デートにでも行くみたいですね。

でもホントにそんな気分になっています。ワクワクしますね。うふふ♡

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

「言葉の翻訳力」をつけたいと思う今日この頃

会社でふと、目にした文章に 「言葉の翻訳力」 というのがありました。

 

「言葉の翻訳力」 といっても外国語を日本語に訳すことではありません。

日本語から日本語への言葉の置き換えという話です。

 

よく、IT業界や法律関係の仕事のように専門用語があって、普通の人には難しくて分かりにくい言葉を、わかりやすく説明したりするときも、言葉を言い換えたり、書き換えたりしますよね。

 

そういう翻訳もありますが、今回の翻訳はちょっと違って、

例えば

「ちょっと太りました?」 ではなく 「貫禄がつきましたね」 とか

「あの太った人」 ではなく 「ふくよかな方・かっぷくのいい男性」 とか

 (女性には「太った」ことはあまり口に出したりしてはいけません・・・)

「変わってますね」 ではなく 「珍しいですね・個性的ですね」とか

「迷惑です」 ではなく 「困ります」 とかとか・・・

 

ちょっとした言い回しですが、相手に嫌な思いをさせないように気遣った言葉です。

 

私はよく夫に 「もうちょっと言葉に気をつけろ」 と指摘されます。

なんでもストレートに言葉にしてしまう悪い癖です。

素直な性格と言えばそうなんですが・・・。私の言葉に傷ついている人がいるのかもしれません。

 

その文章では、ビジネスの場ではあからさまに本音を言ってしまうと、場の雰囲気を壊し険悪なムードに変わってしまうことが多くあるので、相手を不快にさせない表現力を磨くことも「翻訳力」のひとつではないでしょうか、と締めくくってありました。

ビジネスの場に限らず、普段の生活でも、家族に対しても、「ものは言いよう」です。相手を不快にさせない、気遣いのできる女性になりたいものです。

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

驚愕のお釣り

今朝の出来事です。

 

いつもお昼ご飯をコンビニで買ってから出社しています。

だいたいいつも行くコンビニが決まっていて、だいたいいつもいる店員さんがいます。

けれども今日はいつもとは違って、お兄さんに対応してもらいました。

(いつもはだいたいお姉さんに対応してもらっています)

 

nanacoに現金チャージをしてもらおうと千円渡しました。

出てきたレシートがこちらです。

f:id:hanayasu:20170411095830j:image

お、お釣りが ¥999,000!?

ください…

 

お兄さんも私も爆笑してしまいました。

朝からおもしろかったです。今日も一日、いい事ありそう!

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今年2回目の入学式🌸

今日は娘の高校の入学式です。

 

息子の入学式はとても暖かかったのに、今日は打って変わってひんやりしています。

 

けれど、桜は満開です!f:id:hanayasu:20170410124008j:image

いつもなら、この時期には桜は散ってしまっていたのでしょうか?

今年は開花が例年より遅れていたので、今日の入学式、とても綺麗です🌸

 

行きの電車の中で、さっそくお友達に会いました。

合格発表があってから、もう2回の登校日があったので、その時に何人かとお友達になったようです。

我が子ながら たくましいです。

同じ中学校から行く子は、娘1人だけ。

さみしくないのかなと心配していましたが、娘はまったく気にしていない様子です。

専門学科の高校なので、結構1人の子が多いらしい。

へぇ〜、そうなのか…

意外にみんな、たくましいのね。

 

何はともあれ、楽しい高校生活を送って欲しいです。

お花見に行きました🌸

月曜日に大阪で仕事のために、土曜日に東京から夫が帰ってきました。

夫は大阪に帰ってきたら、お花見をしたいとずっと言っていました。

 

なので、行ってきました!

 

うちのマンションの前にちょっとした桜の通り抜けみたいな場所があり、毎年、夜もライトアップしたりしています。

日曜日で、朝降っていた雨もあがり、昼間には太陽も出て、お花見日和となったので、たくさんの人がレジャーシートを敷いて楽しんでいました。

 

私たち家族は、ただ、桜を見に行ったので、特に何も持たずスマホだけを持って行きました。

お昼の3時に出て、小一時間ほど歩いてきました!

桜は見事に満開🌸 とっても綺麗でした

f:id:hanayasu:20170410094020j:image

今年も家族みんなでお花見に行けてよかったです!

自転車の修理っていったいいくらかかる?

娘が4月から高校へ通うのですが、通学に自転車を使うことになりました。

学校まではJRに乗って、私鉄に乗り換えて、と1時間弱かかります。

JRの駅に行くまでに、自宅から自転車で行くつもりです。

 

娘の自転車は、とってもにぎやかな自転車です。

にぎやかと言っても見た目ではなく、音です。

 

ブレーキをかけると、右側も左側もキーキーと高い音が鳴ります。

呼び鈴はいりません。

錆もひどいです・・・。なので、漕ぐときにもガタガタと変な音がします。

なんだかわかりませんが、コードが破れたりもしています。

 

キーキー音に関しては、どこかに油をさせばいいのかもしれませんが、素人の私には、どこになにをどうすればいいのか、まったく見当がつきません。

 

挙句の果てに、空気を入れたはずのタイヤが翌日にペッタンコになってしまいました。

パンク? とにかく、自転車屋さんに持っていかなくては・・・。

 

一番近所の自転車屋さん、めっちゃ愛想悪いから行きたくないねんなぁ・・・。

けど、行かないと自転車乗られへんし・・・。

 

あ、そういえば、駅の向こう側に新しい自転車屋さんができたんやった!

そこ、行ってみよう!

 

と、いうことで、娘と一緒に行ってみました。

 

行ってみて、大正解! でした。

愛想のいいお兄ちゃんが対応してくれました。

私の疑問にもすべて丁寧に説明して下さり、パンクも調べてもらい、特に穴が見当たらないからとりあえず様子を見てみることになりました。

 

お兄さんは私とおしゃべりしながら、チェーンの部分に油をさして、ブレーキの部品をククッと調整して、後ろのブレーキの部品にほんの少しの油分を投入・・・すると、キーキー音もなくなり、快適に乗れるようになりました。

さすが! プロの手にかかればあっという間に解決です。

 

今回は、パンクの調査代 300円 の出費ですみました。よかったです。

 

娘も音がしなくなって、快適に乗れるようになってとても嬉しそうでした。

 

次にパンク修理とか何かあれば、迷わずこの自転車屋さんを利用します。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

さあ、4月!断捨離を始めよう

夫が東京へ転勤になって、もうすぐ1週間になろうとしています。

娘と息子も、それぞれ新しい生活が始まろうとしています。

 

さて、私は?

そうです! 前から断言していた断捨離を始めようと思います!

 

まずは、教科書や書類の整理から始めましょうか。

 

昨日、息子の入学式で、中学校の教科書を山ほど持って帰ってきました。

 

娘の高校の教科書も山ほどあります。

先月の23日の初めての登校日にキャリーバッグにつめて持って帰ってきました。

電車で約1時間かけて、よいしょ、よいしょと運んできました。

その時は気づかなかったのですが、後日、そのキャリーバッグを使おうとしてビックリ! なんと、キャリーバッグのコロコロがひとつ、動かなくなっています。壊れてしまいました。恐るべし教科書・・・。

そんな、恐るべし教科書たちが山のように積みあがっています。

 

さあ、なんとしてでも1日も早く娘の部屋を用意しなくてはいけません。

 

あ~、何からどう片付けていったらいいのやら・・・。

 

と、とりあえず使わなくなった教科書や娘の受験で使っていた参考書や問題集やノートを処分していきますか。

で、積みあがった廃棄物がこちらです。

 f:id:hanayasu:20170406162430j:image

今から、ごみ置き場に運んできます。

 

まだまだ まだまだ 先は長いです・・・。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村