読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

「子どもを前向きにする3つの方法」

mnsニュースの「子どもを前向きにする3つの方法」という記事が気になり読んでみました。


3つの方法:まず1つ目
GOODニュースを毎日語り合う
 コツは、まずBADを聞いてから、次にGOODニュースを聞くといいそうです。
 悪かったことで終わらせず、最後にいいことを見つけて前向きにするんですね。
 なるほど、明日もいいことあるかなぁ って気になりますね。
 大きな出来事でなくても、ほんの些細ないいこと、たくさん見つけられるといいですね。
 ちなみに私のきのうのGOODニュースは、
 晩ごはんの鶏肉が「いつもよりおいしいよ〜」と娘に言われたことですね〜
 ちょっとうれしかったです。


3つの方法:2つ目
得意なことを徹底して認めていく
 「褒める」のではなく「認める」のだそうです。
 そうすることで自己肯定感を高め、「自分はできる!」という意識が持てるということ。
 これは非常に大事なことです。
 「いいね〜」「すごいね!」「よくできるね〜」等の感心した言葉で簡潔に表現するのがいいそうです。
 うん、これはよく言ってるな、と思います。もっともっと言葉で表現していこうと思いました。


3つの方法:3つ目
「ではどうしたらうまくいくだろう?(HOW)」を口癖にする
 1回言っておしまいではなく、口癖、つまり習慣にすることが大事だそうです。
 原因の追究だけでなく、どうしたらいいか?を考えると思考が前向きになるんですね。
 よく、テストで間違えた箇所について「なんで間違えたん?」って追究してますが、
 じゃあ、どうすれば次は間違えなくなるのか までは一緒に考えれてないですね・・・(反省)
 HOWを意識していこう!と思いました。


まだまだ勉強させられることばかりの毎日ですが、
子どもたちと一緒に成長していけたらいいなと思う今日この頃でした。