悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

実家からいただいた夏野菜を使ったレシピ集! ゴーヤ&トウモロコシを使った料理のご紹介です

夫の実家から帰る時に、いつも野菜をたくさん持たせてくれます。

お義父さんの畑で採れた新鮮でおいしい野菜です。

今回は、ゴーヤとトウモロコシ、オクラ、プチトマト、モロヘイヤ、キュウリをいただきました〜!

ゴーヤは白いゴーヤと緑のゴーヤをいただきました。

今回は、いただいた野菜を使った料理をご紹介したいと思います。

 

無限ゴーヤ

緑のゴーヤに比べて、白いゴーヤは苦味が少ないようです。

この白いゴーヤを使って、無限ゴーヤを作りました。

Twitterから火がついて一時期ブームとなった「無限ピーマン」というレシピのゴーヤ版です。

無限ピーマンというのは、無限に食べられるくらい食が進むことから名付けられたそうです。

作り方は超簡単!

細かく刻んだピーマンにシーチキンとごま油、鶏ガラスープの素、黒コショウを合わせ、電子レンジで加熱するだけ。

今回はピーマンの代わりにゴーヤで作ってみました。

f:id:hanayasu:20170813200909j:image

そうめんの上にのっけて食べました。ゴーヤの苦味はありますが、シーチキンとよくあって、おいしかったです。

 

ベーコーンご飯 

帰ってきてすぐにとうもろこしをゆでて、たくさんあったので、冷蔵庫で保管していました。

そのまま食べるには量がかなりあったので、料理して食べようと、ネットで検索。

いつものようにクックパッドで見つけました。

cookpad.com

家にある食材で、炊飯器で簡単にできるということでこれに決定!

ちょっとコーンが多かった感じですが、なかなかおいしかったです。

娘が命名「 ベーコーンご飯」!! ベーコンとコーンなので・・・

 

作り方は超簡単!!

お米(2合)をといで、お釜に2合分の水を加えておく。

5㎜幅に切ったベーコン(50g)をフライパンで炒め、コーン(80gと書いてありましたが、実際にはもっと多い?)も一緒に炒めます。

炒めたベーコンとコーンをお釜に加え、調味料(コンソメ顆粒 小さじ2、しょうゆ 小さじ1、塩 ふたつまみ)を加えスイッチオン! 以上!!

 

途中、コーンのいい香りが部屋中に広がります。

さ~て、炊きあがりましたよ~!

味見をすると、ちょっと物足りなさを感じたので、バター10gくらい?と塩を少々足して混ぜました。

f:id:hanayasu:20170813180403j:image

 うん、おいしい! お茶碗に盛って、できあがり~!

f:id:hanayasu:20170813195012j:image

 

ゴーヤチャンプル・コーン入り 

炊き込みご飯に入れたけれど、まだ残っていたので、ゴーヤチャンプルの中にもコーン🌽を投入してみました。

今回は、豆腐がなかったので、材料は、ゴーヤ、豚肉、コーン、卵 です。

これも作り方はいたって簡単!

まずゴーヤをたて半分に切って種とワタをスプーンで取り除き、5㎜くらいの薄切りにします。

ボールに入れて塩を入れてもみこみ、苦味をとります。しんなりとして水分がでれば、サッと水洗いして水分をきっておきます。

フライパンでまず豚肉を炒めて、次いでゴーヤとコーンも入れて炒めます。

粉末のだしの素(いつもは鰹節を使いますが、今回はなかったので)としょうゆを適量入れて塩コショウで味をととのえ、さいごに卵を割りほぐしてからフライパンに入れて全体的に混ぜ合わせて、できあがり~!

f:id:hanayasu:20170813194943j:image

いつもは豆腐を水切りして入れていましたが、今回はなかったので入れませんでした。

これが、手順が簡単になって、なおかつおいしかった!

豆腐なしの方が、好みかも? コーンもいけてました!

 

さいごに

いつもおいしい野菜を作ってくれるお義父さん、本当にありがとうございます。

夏休みに夫の実家に帰る楽しみの一つが、この夏野菜を食べることです。

そして、この野菜を使っておいしい料理を作ることが、私の課題です。

今回は なかなかおいしい料理ができました。

あしたもまた、がんばろう! 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング