悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

初めてのオープンキャンパスに行ってきました~京都大学オープンキャンパス2017

京大オープンキャンパス2017に行ってきました。

高1の娘は経済学部の予約をしていました。

当日は35度を超える猛暑日!!

しかも、雨がパラパラしていて蒸し暑い! 京都の夏はやっぱり暑いです💦

 

いざ、京都大学へ

京阪電車で出町柳駅まで行き、そこから歩いて15分くらいで京大に着きました。

テントで 参加者用の資料バッグをもらって、気分も上がってきました!

しかし、とにかく暑い😵

まずは資料を見て、経済学部の説明会の場所を確認しようと、涼しいところを探しに。

図書館が近くにあり、自由に見学ができるようでしたので、中に入り、涼みながら校内マップを確認して、とりあえず、正門へ行ってみることに。

実は入ってきたのは、京大博物館の裏側からだったようです。

で、正門で写真を一枚。

f:id:hanayasu:20170811212625j:image

 

中央食堂にて昼食

それから、経済学部の説明会がある校舎へ行き、集合場所を確認して、ちょうど目の前にあった中央食堂へ。

まだ時間は早いものの、席が空いている間に昼食をとることにしました。

私は鶏そぼろ冷麺とガトーショコラ、娘は冷やしおろしうどんと生チョコモンブランを食べました。

f:id:hanayasu:20170811205951j:image

二人で1,040円!デザートもつけてこの値段は、さすが大学生協です。

味も美味しかった♪

大学時代を思い出して懐かしくなりました。

 

食べ終わる頃には、食堂の中は大混雑!

長い行列ができて、座る場所もない状況です。

早めに食べておいて本当によかったです。

来年オープンキャンパスに参加することを考えている方は、早めの昼食をおすすめします。ちなみに、私たちは10時半頃に食堂に行きました。

 

資料の中にあった、食堂&ショップの案内をアップしておきますので、ご参考にどうぞ。

f:id:hanayasu:20170811211013j:image

 

百周年時計台記念館

Kyoto University Clock Tower Centennial Hall

www.kyoto-u.ac.jp

食事の後は、娘は学部説明会に行ったので、私は校内をウロウロして、百周年時計台記念館に入って、展示ホールを見学したりして、時間を潰しました。

展示ホールでは、京都大学の歴史についての貴重な資料や、校内の模型があったりして、楽しみながら学べました。

1Fの百周年記念ホールでは、京大教員による講演会が開催されていたので、聴講することにしました。

娘と再び合流して、時計台の地下にあった生協ショップで赤本を購入して帰ることにしました。

 

さいごに

娘にとって、このオープンキャンパスがいい刺激になってくれていることを願います。

最新の赤本が10パーセント引きで手に入ったので、ある意味、収穫ありでしょうか?

 

ということで、初めてのオープンキャンパスについて、でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング