悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

いよいよエダマメを収穫します!

我が家の夏野菜たち、なんとかがんばって大きくなってくれました。

オクラもキュウリもちょっとずつですが、収穫して食べることが出来ました。

残すところ、エダマメのみ。

ダンゴムシの襲来にも負けず、なんとか成長してくれました。

hanayasu.hatenablog.com

 

あとは豆がぷっくりとして食べごろになれば収穫です。

 

しかしです!ここで問題が・・・

 

夏休みの間、息子はおじいちゃんのところへ行って過ごすことになっているため、帰ってくるのは8月末。それまで収穫せずにおいておくと、枝豆ではなく大豆になってしまう・・・。

 

なので、ちょっと早いですが、収穫してみました。

野菜の本によると、エダマメは株ごと引き抜くそうです。

f:id:hanayasu:20170725235428j:image ←息子に収穫してもらいました。

そういえば、お店でも枝付きエダマメで売ってますね。

全部で6本、収穫できました。

f:id:hanayasu:20170725235452j:image

収穫後、すっきりさっぱり。何もなくなっちゃいました。f:id:hanayasu:20170725235508j:image

 

6本の枝から外した豆たち、120gほどでした。

やはりちょっと早かったからか、全体的に薄っぺらな印象です。

f:id:hanayasu:20170725235530j:image

けれど、おいしくいただきました!

茹で方がよかったのかな?

 

ちなみに茹で方はこちらのレシピを参考にしました。 

cookpad.com

さすが、【農家のレシピ】ですね。とってもおいしく茹で上がりました。

コツは、枝豆の両端をキッチンバサミで少し切り落としておくことと、塩分量ですね。

「4%の濃度の塩水」 この濃度が重要ポイントです。

1リットルの水に塩が40gです。覚えておきましょう。

 

来年も枝豆、作りたいです。

今年は5月の末に種をまいたので、来年は4月末には準備しようと思います。

そうすると、今頃がちょうど食べごろになるかな? 

 

野菜を育てるのは結構大変!

毎日水やりしたり、虫と闘ったり・・・

けれど収穫できた時はとってもうれしいです。

そして、自分で育てた野菜は格別においしい!

 

来年もまた、野菜作りがんばります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング