悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

オクラが出来てきました!

1週間ほど前に書いた日記では、オクラの花の蕾がついていました。

 

hanayasu.hatenablog.com

 

今朝見てみると、オクラの花が咲いています。

f:id:hanayasu:20170620092034j:image

可憐なお花です。ステキですね〜

前に咲いていた花の後に、オクラが出来てきました〜!

もうちょっとで収穫できそうです。

f:id:hanayasu:20170620092220j:image

楽しみです。

 

さてさて、キュウリはどうなったでしょうか?

花の下に小ちゃなキュウリがついていましたが、それらはみんな、枯れてシワシワになってしまいました。

今もたくさんお花が咲いていますが、なかなか大きくなるまでには至っていません。

f:id:hanayasu:20170620092343j:image

肥料とかした方がいいのでしょうか?

少し気になったのでネットでキュウリの育て方を検索してみました。

いいページを見つけました。キュウリに関することがたくさん書かれています。

kyuri-sodatekata.com

こちらの記事によると、キュウリの花には雌花と雄花があって、雌花がキュウリの実になるとのこと。

たしかに、花の根っこの方に小っちゃいキュウリがついているもの(雌花)とついてないもの(雄花)とがあります。

実を大きくさせるということは非常に体力が消耗されることのようです。

なので、一番最初の花は摘んだ方がよいとの事。

株が十分に成長する前に、実をつけさせると、急激に体力を消耗するんだそう・・・。

我が家のキュウリは、最初の花は実が大きくなる前に、枯れてなくなってしまいました。

もう少し株が大きく成長してから実をつけさせるようにした方がいいようです。

花芽を摘みながら、もう少し様子を見てみます。

 

エダマメは?

まだ花が咲くとかはなさそうです。

けれど、スクスクと大きくなっています。

f:id:hanayasu:20170620092552j:image

 

エダマメの花はどんな感じでしょうか?

「枝豆 育て方」で検索してみました。

ymmfarm.com

こちらの記事によると、エダマメのさやが付くのは、節の部分、葉や枝のつけ根だそうです。

そのため、枝数が増えれば節の数も増えて、収穫量が多くなるので、枝数を増やすために、本葉5枚が展開する頃に頂芽を摘み取る(摘心)といいそうです。

また、草丈が低く抑えられることで、株の倒伏防止にも役立つとのこと。

本葉5枚、覚えておこう。

現在は、本葉は3~4枚といったところでしょうか?

これからどんな風になるのか、楽しみです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m