悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

冷凍ご飯をおいしく食べる!我が家の食べ方、ベスト3!

我が家ではほぼ毎日ご飯を炊いています。

平日の朝ごはんは、ご飯とお味噌汁が定番です。

今年の4月からは、娘と息子はお弁当を持って行っているため、ご飯は必ず炊いています。

すると、ちょっとずつですが、残ってきますよね。

冷凍にしたり冷蔵庫で保存することもあります。

冷凍ごはんもいつまでも保存できるわけではないので、消費していかなくてはいけません。

 

そんなとき、みなさんはどうしていますか?

そのままレンジでチンして白ごはんとして食べている方もおられるでしょう。

ただ、私、あんまりレンジでチンしたご飯が好きではないのです。

冷凍ごはん特有のにおいがする気がして・・・。

なので、いつもチンしてから何かしらの味付けをして食べています。

(もちろん、白ごはんとして食べることもありますが・・・)

 

さて、今回は冷凍ごはんのおいしい食べ方Best3(我が家の)をご紹介したいと思います。

 

第3位 オムライス

ケチャップライスを卵でくるむ普通のオムライスです。

具材は、玉ねぎと鶏肉、鶏肉がなければハムとかウインナーとかツナ缶とか、冷蔵庫にあるものを使います。気が向いたらニンジンをみじん切りにして入れたり、コーンとかピーマンとかを入れたりもします。

まず具材をフライパンで炒めて、火が通ったらケチャップを入れます。

そこに温めたご飯を入れて、ケチャップをなじませます。

ご飯を入れる前にケチャップを入れるのがポイントです。

洗ったフライパンで卵を薄く焼きます。

その上にケチャップライスをのせて、お皿の上でひっくり返せば出来上がり。

気分を変えたいときは、ケチャップライスをお皿に載せた上に、卵2,3個を半熟状態で巻いたものをのせ、その卵を真ん中からお箸で割ってとろりとくるむ「ふわとろオムライス」にしたりもします。

卵をたくさん使うので贅沢気分です。

 

第2位 チャーハン

こちらもいたって普通のチャーハンです。

こちらも具材は基本、冷蔵庫にあるものを入れる、です。

必ず欲しいのは、卵と青ネギでしょうか。

定番の具材は、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ハム、じゃこ、とか。

あと、ちくわなんかもいいですね。

レタスとツナ缶の組み合わせも包丁いらずでいいですね。

ポイントは、焼く前に卵と温めたご飯を混ぜておくことです。

そうすると、ご飯がパラパラになっておいしいチャーハンになります。

味付けは、鶏がらスープ(顆粒タイプ)と醤油。

クックドゥの香味ペーストがあればこれ一つで味が決まります。

(ただし、入れすぎ注意です。味が濃くなるので。)

 

Cook Do 香味ペースト 120g

Cook Do 香味ペースト 120g

 

いつも適当に味付けするので、その日によって違う味が楽しめます。(笑)

 

第1位 鶏めし

堂々の1位は、最近、レシピを覚えた鶏めしです。

具材は鶏肉のみ。仕上げに青ネギを入れるのが我が家流です。

クックパッドのレシピを参考にしました。

cookpad.com

鶏肉を1センチ角にカットして、フライパンで焼きます。ちょっと焦がす感じで焼くといいです。

調味料(お酒:しょうゆ:みりん=1:1:1、鶏肉300g4人分で大さじ3ずつ)を入れて、鶏肉に完全に火が通ったら、温めたご飯を入れて、ご飯全体に調味料が馴染めば完成です。我が家ではここで、青ネギを入れます。なければなしでOKです。

トッピングに卵やのりを入れてもおいしいですよ。

このレシピを発見してからは、我が家の定番となってしまいました。

 

いかがでしたか?

残りご飯の消費にお役立て頂ければ光栄です。

 

また何か新しい残りご飯活用法があれば、ご紹介できればなぁと思います。

こんなのあるよ、という方、コメントお待ちしています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

広告を非表示にする