悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

生命保険会社の新人さんを見て思うこと

5月といえば、新入社員さんたちも研修を終え、いよいよそれぞれの職場にデビューする時期ではないでしょうか?


(c) .foto project

 

私も、25年前の新入社員の時は、新しい職場に配属され、先輩に教えてもらいながら一生懸命に仕事を覚えようとはりきっていました。当時はまだ初々しく目もキラキラとしていたことでしょう。

 

今、私の職場にも、生命保険会社の新人の女の子が

「この地域の担当になりました。ごあいさつをさせていただいてもよろしいでしょうか?」

と、キラキラした目で挨拶にきました。

 

とてもかわいらしい女の子です。

挨拶用のプロフィールには、平成6年生まれ・・・

私が入社した2年後に生まれた女の子です。 ははは・・・

 

ごめんね、もう保険には入っているし、ついこの間、個人年金保険にも入ってしまったので、もう協力してあげられないわ・・・

けれど、お話し相手にはなってあげられるので、アンケートには答えてあげましたよ。

 

そういえば、私が新入社員で入った職場には、超ベテランのお母さんのような保険屋さんがいて、何度も何度も話をされて、結局、保険に入ってしまったなぁって思い出しました。

今思えば、保険料はかなりの額でした。当時、私は実家から通っていたし、実家でも保険に入っていただろうし、健康には自信があったので、本当なら入らなくてもよかったんですが、ベテランのお母さんの話術にはまってしまいましたね。

結婚するときに、全部解約してしまいましたが・・・。

だって、保険料、絶対払えませんから!!!

今は、共済保険で月々掛け捨ての安いものに入ってます。

 

当時、何も考えずにルーズなお金の使い方をしていたことを、今、激しく後悔しています。後悔先に立たず、とはまさにこういうことですね。

 

今は、何でもネットで検索して比較検討ができる、というサイトがたくさんあります。

ためしに ”生命保険会社 ランキング” と入力して検索してみました。

すると、

 

2017年生命保険ランキング - 人気の保険1位~5位を発表 - hokende.com

 

というサイトが一番上に出てきたのでクリック!

2017年5月版の人気ランキングで1位に輝いた保険が、保険の種類別にズラーっと出てきました。学資保険、個人年金保険がん保険、その他様々な保険で何が人気なのかがパッとわかります。

すごいですね~。一目瞭然です。

個人年金保険に2年くらい前に入ったのですが、その時に来ていた新人の女の子がかわいかったので、あまり何も比較検討せずにノリで入ってしまいました。汗

ちょうど、年金保険に興味があったので・・・タイミングというヤツでしょうか?

 

みなさんは、ベテランのお母さんのような保険屋さんにも、かわいらしい女の子の保険屋さんにも騙されず、いえ、惑わされず、しっかりと自分に合った保険とはどういう保険かをよく考えて、加入するようにしてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

広告を非表示にする