読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

家のあちこちにある紙類の整理方法について考える

先日、夫から 「保管しておいて。」 と言って渡されていた紙の書類が行方不明になってしまいました。

というか、私がどこへしまったのかがわからなくなってしまった・・・いえ、なくしてしまったのです。

ひょっとしたらゴミと間違えて捨ててしまったかもしれません(汗)f:id:hanayasu:20170509135008j:image

 

で、半ばあきれ気味の夫が、少しキレ気味に

 「書類は1か所にまとめて保管しないと! なんであんなとこにも、こんなとこにもあるの? だいたい、探している最中に発見した いらない紙類も、どうしてまた元へ戻すの? いらないんだから捨てればいいのに。」

と、私のダメなところをいっぱい指摘してくれました。

 

そうです。以前からの課題である紙類の整理整頓です。

カード会社や携帯電話会社、電気、水道、ガス会社からの請求書関係は、それぞれ会社別にまとめてはいるのですが、そもそも、その収納ケースに問題がありそうです。

しかも、もう何年も見直しをしていないので、10年以上前の書類もあったりします。

会社単位で収納しているので、それ毎にわけて入れたり捨てたりしなくてはいけません。

たぶん、分けて入れる必要はないんだと思います。

 

夫からのアドバイスは、

・まずは、全ての紙類を1か所に集める

・定期的に確認して、一時保管するものか、永久保存するものかを判断する

・一時保管するものは時系列にファイリングしていく

・ある期間が過ぎれば、その時にファイルしていたものをごっそり処分すればよい

というものです。

 

このことを踏まえて、紙類の管理を徹底していこうと思います。

これから、家中の書類を一か所に集めて、整理整頓がんばります。

この話については、後日報告していくことにします。

 

とりあえず、今日はここまで。

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m