悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

小さな花が咲きました

f:id:hanayasu:20170416203045j:image

我が家の猫の額ほどの庭に、可愛い花が咲きました。

はい、これはどこかから飛んできたであろう、道端にたくさん咲いている雑草です。

名前はわかりません。

調べてみましょう。

======================================

「雑草 ポピー オレンジ」 で Google検索しました。

すぐに、たくさんの情報が載っています。ちょっと前から話題になっていたんですね。

matome.naver.jp

なんと、ナガミシナゲシというケシ科の1年草で、オレンジ色の花後には必ず結実し、1,000~2,000個もの微粒の種子をばら撒くという、驚異の繁殖力を持つものでした。

私たちが子供の頃にはあまり見かけなかった花ですが、最近では道路の脇に咲いているところをよく見かけます。

とにかく、どこでも育つみたいでコンクリートを突き破ってでも出てくるようです。

繁殖力が半端ないようです。ということは、我が家の庭も、この「ナガミヒナゲシ」畑になってしまうかもしれません!

大変です!!

結実させないためには花後の花摘みでは遅いので、全部抜いてしまいました。

f:id:hanayasu:20170417101116j:image

 はぁ~、すっきり。

けど、さみしくなっちゃったね。

野菜でも植えましょうか?

そういえば、昨年はインゲンを植えたんだっけ?

今年は、なんだかんだと忙しくて、庭にまで気が回りませんでした。

今からできる野菜、探して育ててみましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございます。応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m 

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

広告を非表示にする