悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

我が家の2つ目の卒業式

きのう、我が家の2つ目の卒業式がありました。

前日は久しぶりの雨が降っていて、「明日の卒業式は天気どうかなぁ?」 と心配しておりましたが、日ごろの行いがよかったのか、雨は上がり、少し肌寒いもののいいお天気となりました。

 

朝、支度を終えて、自宅の前で息子と写真を撮りました。

少し恥ずかしそうにしながらも、いい笑顔で映っていましたよ。

 

学校までは一緒には行かず、息子が先に出て、しばらくしてから私が一人で向かいました。後で息子が言っていたのですが、お母さんと一緒に来ている子もたくさんいたようです。でしょうねぇ、確かお姉ちゃんの時は一緒に行ったような記憶が・・・。

ま、男の子なのでその辺は一緒には行きたくないのかなぁと思って、遠慮したのですがね。

 

卒業式も今年2回目なので、なんとなく流れがつかめています。保護者が起立するタイミングやなんかもばっちりです。周りの人は、「え?立つの?」 みたいな感じであわててる人もいてましたからね。

 

卒業証書授与の時の我が子の立派な姿に、今回もやっぱりうるうるしました。

 

小学校の6年間で、心も体も立派に成長し、あんなに小さくて可愛かった男の子が、すっかり声変わりをして身長もほぼ私と変わらないくらいに大きくなりました。

 

お姉ちゃんの時から通算9年間、お世話になった小学校。

もう、小学校へ行くこともなくなるんだと思うと、息子の卒業式と共に、私の卒業式でもあるんだなぁ と、感慨深くなりました。

お世話になった先生方、本当にありがとうございました。そして、これからも子供たちの事を温かく見守っていてくださいませ。

 

卒業生のお別れの歌は 「旅立ちの日に」 でした。素敵な歌声でした。

旅立ちの日に 決定版!みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション 小学校/同声版

旅立ちの日に 決定版!みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション 小学校/同声版