悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

断捨離は4月から始めよう

もうすぐ3月も終わりますね。

今年は我が家は娘の高校受験があったり、2つの卒業式があったりでとても忙しい3月です。

受験が終わってホッとするのも束の間、説明会があり、大量の書類の記入、制服や教科書の購入、定期券も買わなきゃ・・・で何かと物入りです。

 

そして、もうひとつ、大きなイベントが降ってきました!

 

なんと! 夫が東京へ転勤・・・!? しかも4月1日からです。

 

なんということでしょう! この忙しい時期に、さらに忙しくなる要素ができてしまいました。 さらに出費もかさみます。 恐ろしい・・・

 

いつかは東京への転勤も覚悟していたものの、なぜ、今? と叫びたくなります。

もう少し前なら家族みんなで東京に引っ越したかもしれませんが、このタイミングではさすがに単身赴任です。

だって、春から娘は新高校生、息子は新中学生ですもの。

 

ということで、春から二重生活となってしまいます。東京での新生活に必要なものを大量に買い込み、我が家は現在、家全体が物置状態です。

とにかく、この荷物が東京へ行ってしまってから、我が家の断捨離はスタートです。

 

hanayasu.hatenablog.com

 年初の今年の目標である「断捨離完結」、スタートはかなり出遅れましたが、4月から気分一新、頑張っていこうと改めて決意表明いたします。

 

さて、断捨離。

 

まずは、大きなモノを処分して、今までなかった娘と息子のそれぞれの部屋を作ります。

大きなモノとは、夫がひとりで使っていたダブルベッドです。

以前から、処分しようと考えていて、なかなか重い腰が上がらなかったモノです。

夫の生活の拠点が東京へ移るので、ダブルベッドは本格的に不要です。かわりにここを娘の部屋にと考えています。

ベッドがなくなると相当広いんだろうなぁ。

 

あとは、そのベッドが置いてある部屋の、クローゼットに入った大量の服(私と夫の分)を断捨離します。

糖質オフダイエットによって見事にリバウンドしてしまった私。それによって着られなくなった洋服たちが大量に眠っています。

糖質オフダイエットのお話はこちらをどうぞ ↓ 

 

hanayasu.hatenablog.com

 

  

もちろん、夫の分も同じように着られない服がたくさんあるので、有無を言わさず処分です。

まぁ、ここに高校生になった娘の洋服が大量に詰め込まれていくことでしょう。

だって、娘の通う高校は私服通学OKなんです。洋服、どんどん増えそうです。

 

夫・娘・息子それぞれが新しい生活を始めます。4月からまた忙しくなりそうです。