読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

立体パズルと思考ゲーム パズルコレクションにはまる

本屋さんに行くたびに、ちょっと気になっていたパズルコレクション。

とうとう買いました。

正確に言うと、息子がおばあちゃんに買ってもらいました。です。

 

隔週で販売されるようで、創刊号(第1号)は、なんと499円です!

毎号1つ木製のパズルがついています。今回は第1号を購入しました。

 

さっそくやり始めましたが、これが、なかなか難しいんです。

同じ形のピースを組み合わせて大きな立方体を作るという単純なパズルですが、パズルって単純なものほど難しいですよね。こんな感じのものです。↓

f:id:hanayasu:20170313102542j:plain

 

息子よりもパパの方がはまってしまい、気がつくと夜中1時過ぎ…

しまいには、解き方の説明がないかネット検索までしていたようです。

 

次の日、「眠い・・・」といいながら起きてきて早速パズル。最終形態の写真を凝視しながら、やっと完成!!したのがこちら。↓

f:id:hanayasu:20170313102430j:plain

 一仕事やり終えたのか、その後、パパはリビングで大いびきで爆睡しておりました。笑

 

この木製パズルの他にも何問かパズルが載っていて、いい暇つぶしになりました。ちょっと数学的な問題とかあったりして、子供にも大人にも楽しめると思います。

また次の号が欲しいって言われたらどうしよう?

パズルだらけになっちゃいますね。恐怖・・・

 

今回購入したのはこちら

パズルコレクション改訂版(1) 2017年 3/1 号 [雑誌]

パズルコレクション改訂版(1) 2017年 3/1 号 [雑誌]

 

 こちらの「キューブの中のキューブ」は、難易度☆☆☆です。

 ちなみに次号も出ています。

パズルコレクション改訂版(2) 2017年 3/15 号 [雑誌]

パズルコレクション改訂版(2) 2017年 3/15 号 [雑誌]

 

 こちらの「鳥かごパズル」は難易度☆☆☆☆、ということはこっちの方が難しいの?

ちょっと挑戦してみたくなってきました。どうしましょう?

 

みなさんも一度はまってみてはいかがですか?