読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

確定申告

早いもので明日から3月です。

3月と言えば、確定申告ですね。(無理やり?)

 

ということで、今年も確定申告をするため準備を進めてきました。

私は2015年の4月から開業したので、2度目の確定申告です。

厳密に言うと、退職した時にも一度確定申告したので、3度目です。

ただし、もうン十年も前のことですっかり忘れてしまいましたが・・・

 

今回は、医療費控除も申告するので、ふるさと納税の分もあわせて行います。

あ、これは夫の分です。ついでに提出しようと思ってます。

 

去年はふるさと納税はワンストップ特例申請していたので、確定申告はいらなかったのですが、今年は医療費控除があるので、確定申告することになりました。

なんかめんどくさ〜と思ったんですが、意外と簡単ですね♪

 

国税庁のホームページに「確定申告書等作成コーナー」が設けられているので、そこから申告書を作成することができます。

www.nta.go.jp

 

今回、初めて利用しましたが、手順通りに進めていくと自動で計算してくれてとっても簡単でした。領収書さえキチンと取っておけば、何も難しいことはありません!

 

みなさん、還付金はしっかり受け取りましょう!

貰えるものはもらわねば!

広告を非表示にする