読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

最近の悩み

子どものこと

娘が、自分の思い通りにならない時にキィ〜と奇声を発するようになった
そして私をバシバシとたたく
今日も自分が舐めていたあめをさわって手がべたべたになって、手を拭いて欲しかったのに拭いてもらえないからといってキィ〜!!と叫んでいた
家に帰って手を洗おうね、と言ってもキャ〜!!そして私をバシバシ・・・
いったいどうしたんだろう?こんな時、私はどう対応すればいいのだろう?
今日はたまたま一緒にいた友達のママがなだめてくれたから助かったけど・・・
子育てっていろいろな事がおこってその対応には考えさせられます、はい
こうやって子どもも親も成長していくのかなぁ
日々、勉強だね
子どもが育つ魔法の言葉子どもが育つ魔法の言葉
子は親の鏡・・・最近つくづくこの言葉が身にしみる
娘を見ていると悲しいくらいに私にそっくり、しかも似て欲しくないところが
「広い心で接すれば、キレる子にはならない」
私が自分自身に余裕がないと広い心にはなれない
気持ちに余裕をもつことが今一番の課題かな?