
悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

新玉ねぎの季節です!

(c) .foto project スーパーの野菜売り場には「新〇〇」という名前の野菜たちが並ぶようになりました。 きのう、新玉ねぎを購入してさっそくいただくことにしました。 いつもは、スライスしてかつおぶしと醤油をかけて食べるか、ツナ缶とあわせてポン酢をか…

ごはん日記

鰆の味噌漬け 切干大根の煮物 大根にんじん玉葱と豆腐の味噌汁 ごはん

ごはん日記

今日は朝から煮込んだ おでん

ごはん日記

カレーライス ひじきの煮物(昨日の残り・・・)

ごはん日記

焼き魚(かれい) ひじきの煮物 大根とにんじんと豆腐の味噌汁 ごはん

ごはん日記

具たくさんハヤシライス

ごはん日記

今日は帰ってきたらもう7時!?だったので簡単にうどんにした しかし、作っている間に娘は寝てしまった・・・だよね

ごはん日記

鮭のホイル焼き オクラ 豚汁 ごはん

ごはん日記

とりのから揚げ : 久しぶりに揚げ物メニュー 大根葉のふりかけ : 生協の大根は葉っぱがついているのでうれしい

ごはん日記 

カレイの煮付け オクラ

ごはん日記 寒くなってきたら・・・

やっぱりおでんでしょう!昨日のお昼から煮込んでいるので超うま!大根サイコー!! 子ども達は何故だかこんにゃくばかり食べる・・・なぜ? 今回は海鮮おでんということで、タコやえび団子、ほたてとかを入れたのだが、海鮮ものはだしが出過ぎるので食べる…

ごはん日記 子どもの健康ごはん

今日は奥園壽子の子どもの健康ごはんという本からおかずを作ることにしよう! おふの煮物 : おふとにんじんと玉ねぎがあればできるようだ おいしいのかな? れんこんサラダ : こちらは以前作り、なかなか好評!シャキシャキしておいしかった

ごはん日記 昨夜のリメイク

昨夜のごぼうのきんぴら・・・非常にからくて(一味唐辛子の入れすぎによる)食べれたものではなかった ということで、れんこんとにんじんと豚ミンチをプラスしてリメイク! 豚ミンチと根菜のきんぴら ニラ入りハンバーグ : 冷凍もんです・・・

ごはん日記 初めての挑戦?

そば飯 : ご飯がお茶碗に1杯程度残っていたので焼きそばをそば飯に変更!おいしかった♪ ゴーヤサラダ

ごはん日記 がんばれ!パパ

今日はパパの好物のカレーライス! 週末の町会運動会、がんばろうね!!ファイト!

ごはん日記 

2色ご飯 : たまごと肉そぼろ 里芋とイカの煮物 : 缶詰イカと冷凍さといもで超簡単! オクラ

ごはん日記 またもや手抜き・・・

ミートスパゲティ : 麺をゆでてかけるだけ〜 トマトサラダ : 切るだけ〜

ごはん日記 またまたゴーヤです

ゴーヤチャンプルー ウインナー入り たらもサラダ : じゃがいもをゆでてキューピーのたらこパスタソースをからめただけ・・・ オクラ

ごはん日記 お友達と一緒に!!

今日は同じマンションのお友達4家族で、これまた同じマンションの人がやってる中華料理店に食べに行った 4家族、子どもは7人!大人は8人!!すごいことになりました・・・ 子供たちが食べてる間はよかった・・・食べ終わると跳ねるは叫ぶは・・・ 他のお…

ごはん日記

鮭のムニエル ゴーヤサラダ

ごはん日記 

肉ニラハンバーグ ニラもやし炒め ウインナー

ごはん日記

今日は宅配ピザです!おいしかった〜♪

ごはん日記 大きいぞ!

餃子 : スーパーで試食してしまって買わされたジャンボ餃子 おいしかった!! なすの揚げびたし

ごはん日記 パパの大好物!

カレーライス : これさえあればパパはご機嫌!?

ごはん日記 なすがたくさん・・・

生協でナスを買ったら、今日、野菜BOXが届いてなんとナスが大量に・・・どうしよう ナスの炒め煮 ゴーヤのサラダ : ゴーヤと玉ねぎとツナをマヨネーズで和えたもの

ごはん日記 和食メニューです

白身魚の味噌漬け : 冷凍もんです・・・ 卵豆腐 オクラ : 毎日食べてます・・・

ごはん日記 今日もれんこんです

昨日のレンコンと挽肉のきんぴらはおいしかった!パパもおいしい!って♡ 鶏肉とレンコンの煮物 : これも奥薗壽子さんのレシピ!奥薗壽子の子どもの健康ごはん―元気いちばん!健康レシピ作者: 奥薗寿子出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2005/03メディア: 単…

ごはん日記 レンコンどう使おう?

レンコンとひき肉のきんぴら オクラ

ごはん日記 リクエストに応えて

まぐろの刺身 : パパのリクエスト オクラ : 娘のリクエスト(3日連続!?)

パパが飲み会なので超!手抜きご飯にしよう!

和風ツナカレーリゾット : 奥薗壽子さんのレシピです。うまくできるかな?奥薗壽子の子どもの朝ごはん―毎日簡単!元気レシピ作者: 奥薗壽子出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る

そぼろ丼 : 豚ミンチで作る旦那の家庭の味(お義母さん直伝) ゴーヤチャンプルー : 我が家の定番?庭で採れたゴーヤです オクラ : お星さまの形に娘がはまってる!?

マーボー茄子

かき揚げ丼:昨日の残りのかき揚げをリメイク 卵でとじてなかなか美味! ゴーヤチャンプルー:庭で採れたゴーヤを使う 我が家の定番になりつつあり・・・

ちくわ、早く使わなきゃ!賞味期限が・・・ ということで、じゃが芋、玉葱もあまり気味(生協で定期的に頼んでいる)なのでかき揚げにしようかなぁ あと、庭で採れたモロヘイヤを冷奴にのせてめんつゆをかけて・・・