
悩めるママの日記

一男一女の悩めるママの日々の気になる出来事を書いた日記です。

驚くほど効果のあるダイエットをした結果・・・

ママのこと

今まで試したダイエットの中で、1番効果があったのは 糖質オフダイエット です。

もともとは夫がすると言いだして、じゃあ私もついでにしちゃおうかなぁというくらいの軽い気持ちでした。

 

朝はご飯は食べずお味噌汁とおかずだけ、

お昼は大豆バーを家で焼いたものを持って行き、

夜もご飯は食べずにおかずのみ。

 

徹底的に糖質オフです。

 

夫は会社の飲み会があったりするので、ビールやお酒を飲んでますが、私は一切飲みません。

 

しっかりおかずは食べているので、無理をしている感はなかったのですが、無性にご飯やパンが食べたい衝動に駆られるようになりました。

 

続けていくうちにみるみる体重は減って、あんなにパンパンだった足も、ズボンに余裕ができるようになりました。

息子を出産した後の母乳をあげている時くらいにまで体重は落ちました。

 

結構、体重が減ったので喜んでいたのですが、周りの反応はあまりよくありませんでした。

「痩せすぎて 頬がこけて見えて 不健康」 

食べていたので不健康では決してなかったのですが、あまりに不評だったのでダイエットをやめました。

普通にお米食べて、パン食べて、今まで食べられなかったことへの反動で、食べる食べる・・・あっという間に体重は元通り・・・いえ、オーバーです。

とうとう大台になってしまい、あっという間に今までで一番を記録、まだまだ増加中です。

これはなんとかせねば!と思うのですが、また痩せすぎてしまうといけないので

ベスト体重に戻してキープできるように、ゆるやかなダイエットをしていこうと考え中です。

 

40さいを過ぎてからの極度のダイエットは見た目的によくないんですね。

あまりギスギスした感じになるとよりいっそう老けて見えてしまうし。

適度にぽっちゃり、がいいみたいです。(私の場合)

 

万年ぽっちゃりのやっちでした。

確定申告

仕事のこと

早いもので明日から3月です。

3月と言えば、確定申告ですね。(無理やり?)

 

ということで、今年も確定申告をするため準備を進めてきました。

私は2015年の4月から開業したので、2度目の確定申告です。

厳密に言うと、退職した時にも一度確定申告したので、3度目です。

ただし、もうン十年も前のことですっかり忘れてしまいましたが・・・

 

今回は、医療費控除も申告するので、ふるさと納税の分もあわせて行います。

あ、これは夫の分です。ついでに提出しようと思ってます。

 

去年はふるさと納税はワンストップ特例申請していたので、確定申告はいらなかったのですが、今年は医療費控除があるので、確定申告することになりました。

なんかめんどくさ〜と思ったんですが、意外と簡単ですね♪

 

国税庁のホームページに「確定申告書等作成コーナー」が設けられているので、そこから申告書を作成することができます。

www.nta.go.jp

 

今回、初めて利用しましたが、手順通りに進めていくと自動で計算してくれてとっても簡単でした。領収書さえキチンと取っておけば、何も難しいことはありません!

 

みなさん、還付金はしっかり受け取りましょう!

貰えるものはもらわねば!

子どもにスマホを持たせる?持たせない?

スマホ 子どものこと

この春から娘は高校生になります。

当然、娘はスマホ、欲しがりますよねぇ。

 

娘の周りでは、ほとんどの子がすでに持ってます。部活の連絡はLINEで、なんて当たり前の状態です。

けれども、うちは持たせていません。携帯もありません。

だから、娘は友達との連絡は家の電話で。かなり変わってる?今どきにしては。

昔(私が学生だった頃)はそれが当たり前で、家族の前での電話って結構恥ずかしかったもんね~ 友達んちの電話番号は全部覚えてましたよね~ 

懐かしい~

 

話は元に戻して、スマホを持たせるべきか否か・・・。

夫は 「持ちたいなら、なぜ必要かを説明してパパを納得させてみろ!」 という考えのようです。

 

それには私も賛成です。

スマホで何をしたいのか、何にどう使うのか、みんなが持ってるから持ちたい、という理由ではなく、真剣に考えてほしいです。

スマホはただではありません。というか、高価なものです。そのことも理解したうえで、それでも必要だ、と思えるようなら持たせてもいいかなと思います。

 

あと、スマホを使う上でのマナーやルールとかもきちんと教えてから渡したいですね。

親の義務でしょうか。

 

かといっても、これからの時代は持っているのが当たり前の時代です。ないといろいろ不都合があるんでしょうね。

 

けれど、ないならないなりに過ごせるような気もします。

 

私は取り上げられると困るけど・・・ははは

我が家の2つの卒業

子どものこと

今週のお題「卒業」

 

今年は我が家では2つの卒業があります。

娘の中学校の「卒業」、そして、息子の小学校の「卒業」です。

 

来月は2週にわたって「卒業式」があり、もちろん両方とも出席する予定です。

残念ながら、夫は仕事が忙しく一緒に出れませんが、代わりに二人の成長した姿をしっかりと目に焼き付けてこようと思ってます。ビデオは撮りません。

幼稚園の時はがんばってビデオ撮ってました。ビデオ撮ると自分の目で見ることができないので(とることに集中してしまって)、嫌なんですよね~

幸い、夫も同じ意見のようで、「ビデオではなくちゃんと見ておいてあげて。」と言ってくれます。

なので、お言葉に甘えてます。

 

あぁ、やっぱり泣いてしまうのでしょうか?

いや、必ず泣きますね。最近は涙腺ゆるいんで。

なんか想像するだけでうるうるしてきました。

やばいですね。

ハンカチいっぱい持って行かなきゃ。

スマホから記事を書いてみる

ブログ メモ スマホ

はてなブログにしたので、スマホアプリを使ってみることにしました。

これで、電車の中でも書くことができそうです。

まだまだ文字の入力が不慣れなので、かなり時間がかかりそうですが、何事も慣れなのでとにかくがんばります!

通勤途中に気になったこととか、メモする感じで使えればいいなと思ってます。

ではでは、今日はこんなところで。

我が家の朝ごはん 今・昔

ブログ

お題「朝ごはん」

我が家の朝ごはんは

平日:ごはん、お味噌汁、納豆(じゃこいり)、あさりの佃煮、海苔、ウインナー 

   あれば 果物

休日:食パン、カップスープ(ポタージュ)、ウインナー、スクランブルエッグ

   あれば 果物

といった感じです。大抵いつも同じメニュー。お味噌汁の具は日替わりです。

できるだけ具だくさんにして、お味噌汁で野菜をとる、といった具合。

これは結婚してからのメニューで、結婚する前は パン食でした。

コーヒーと食パン(マーガリンをぬります)で終わり。

いつのころからかは覚えていませんが、各自がじぶんで用意して食べていました。

お父さんも自分のパンは自分で焼いてたなぁ・・・

あれ?それは定年になってからか・・・? すっかり忘れてしまいました。

我が家では、私(ママ)が家族みんなの分を用意して食卓にならべています。

主人の実家にあわせた感じですね。朝食に「ごはん」なんて私の実家ではなかったので。

今ではすっかり朝食は「ごはん」です。

ただし、パンも好きなので休日は私の意見を尊重してもらっています。

ありがとうございます。

はてなダイアリーからはてなブログへお引越し

ブログ

 

遅ればせながら、はてなダイアリーからはてなブログへ移行してみました。

記事数も少ないし、特にコメントやブックマークとやらもついてないのでとっても簡単にできました。

デザインもいろいろかわいいのがあって、ちょっとうれしいです♪

さて、新たにスタートしたブログ、これから何を書いていこうか現在悩み中ですが、やはり、ここは「悩めるママの日記」ということで日々のさまざまな出来事を日記という形で綴ってまいりたいと思います。

その中で何か見つけることができればいいなと。

とにかく、継続は力なり。続けることに意義がある。

また明日も書けますように・・・。